ver.0.96更新

ver.0.95にする際に最後の章での大きめなミスをしてしまったので、ver.0.95でプレイしていて終盤をプレイしている方は更新を強く推奨します。

 

◆バグ・不具合修正

・ver.0.95で終章外伝のマップが設定より右と下に伸びていた不具合を修正

設定していない端の部分までスクロールできてしまう不具合です。これはver.0.95限定のバグでver.0.94以前では起こりません。作者がマップエディターを扱った時に無意識で伸ばしてしまったものと思われます。矢印キーだけでマップを伸ばせるようにしているのですが、簡素化しすぎるのも問題ですね…

 

・メニュー非表示時に一部の表示や判定がズレていた不備を修正

メニューとは常時表示されている上部メニュー(ファイル 音量・・・)のことです。これは設定で非表示にもできるのですが、場面によってはスプライト判定や表示がおかしくなっていたのを何箇所か直しました。ステータス画面、鍛冶画面、リプレイ画面などです。

 

・盲目ユニットの行動直後にイベントが発生すると暗転したままになる不備を修正

黒画面のままでイベントが進行するのは色々と台無しなので、盲目ユニットの行動後にイベントが発生する場合は暗転を解除するようにしました。

 

・リプレイで陽動やトランスなどの残り持続TPが負数を取ることがあった不備を修正

例えばトランスを発動したあと、発動以前のTPに遡ると『トランス あと-20TP 』のような表記がたまに起こっていたのを修正しました。

 

・クエストモードの編成時にステータス画面でリセットするとゲームが落ちる不備を修正

上部メニューからリセットを実行するとエラー落ちになっていたのを発見したので修正しました。

 

◆新機能・新要素

・なし

 

◆調整・変更

・10章の地形を一箇所変更

10章の抜け道ルート利用時に自軍が団子になりがちなので、山を削って歩兵が移動できるヘックスをひとつ増やしました。

 

・11章の初期配置位置を振り替え

定員未満の少人数で出撃した際にも配置がバラけるように調整を入れました。

 

・その他微修正少々

前回の乗馬モーション調整をもう少し微修正しました。

 

 

今回は以上になります。まだver.1.00ではないので、修正や調整についてのご指摘も受け付けております。新機能や大きな調整を入れてバグを増やすリスクを取りたくない時期ではありますが、尤もなご意見があれば対応いたしますので、今後ともよろしくお願い致します。