2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年末時点での仕様変更紹介

体験版の時点から結構変更があります。 体験版公開当時はすでに完成していたつもりでしたが、長くやっていると色々と閃くものです。 年末最後の記事となりますのでいくつかご紹介します。 <精神の仕様変更> インペリアライザーにおけるステータスをもう一度…

新しいシステム導入でテストプレイした感想

前回は武器から攻撃方法を選ぶシステムへの変更のお知らせをしました。これを戦技システムと呼ぶことにします。 盾についても装備時にモード選択して、そのモードが対応する属性にのみ100%発動という盾モードシステムにいたしました。前回の報告から変わって…

盾と武器攻撃の仕様変更

乱数に左右される要素は減らしていきたいという方針がありましたが、その関連でちょっと大きめな変更をしました。 ●攻撃に関する変更 <変更前> ・武器を選んで攻撃 <変更後> ・武器からさらに攻撃方法を選んで攻撃 <解説> 直剣を装備してるアルフレインは斬…

インペリアライザーの属性について

インペリアライザーで使ってる攻撃属性は以下の通りです。 斬打突射熱冷雷水音地聖闇 ・斬打突射 いわゆる物理属性ですね。スライムには打が効かないとか、 骸骨系は突きが効きづらいけど殴ると脆いとかの特徴付けのために細分化されてます。 ほぼロマサガの…

体験版を公開しました

ダウンロードはこちら。 まずはテストプレイに協力して頂いた方に感謝です。 たぶん気づくのが相当遅れたかまったく気づかないような不具合もあったので、そういったものを潰せて非常に助かりました。 あと今回公開する作業で気づいたのですが、メールフォル…

掲示板の開設と評価という概念について

広く意見を受け取りたいと思うなら、まずは意見をしやすい環境を構築するべきではなかろうか? ふとそういう意識が強くなりまして、匿名で投稿可能な掲示板を設置しました。フォームメールで作者に直接もの申すよりは気軽になるのではないでしょうか。 また…

ターン制にまつわる開発裏話2

まずですが、1月中にテストプレイヤーさんを募集したいなぁと思って予定はしていたのですが、そこまで到達できませんでしたことをお詫びです。2月、満足いくデバッグをしてからになると思われます。 さて、SRPGにおけるターン制。これはユーザーにも好みやこ…

ターン制にまつわる開発裏話1

インペリアライザーでのターン制について。開発面での話です。 現在、アクティブターン制というタクティクスオウガやFFTとほぼ同じシステムを採用しています。 ユニットごとに決められた行動力の値を満たした順に行動するシステムですね。 TPという疑似経過…

進捗と体験版更新の予定

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。 9月に先行体験版を公開しましたが、そろそろ一度更新しようと思います。 前回に頂いたご意見と、自分の中の練り上げの結果けっこうな仕様が変わっており、 今月末~来月頭のどこかでテストプレイヤーさんを募…