ver.0.97更新

いくつかのバグ修正を行ったので一旦更新します。遭遇率がそこそこありそうな物もあるので、気になる方はダウンロードをお願いします。

 

◆バグ・不具合修正

・強化生命ユニットをLPがちょうど0になるように倒すと戦闘が継続する不具合を修正

以前に『強化生命』持ちユニットをHP0時に撃破した時の挙動を直しましたが、それによって別のバグを誘発したようです。LP0で生き残ってしまい、トドメにもう一撃必要になってしまうような挙動になっていましたので修正しました。

 

・魔術攻撃時、詠唱モードに援護連携が抵触して空欄が発生することがある不具合を修正

魔術攻撃での詠唱モード選択で援護連携が可能、かつ手加減や多層詠唱の詠唱モードが選択可能な敵と不可能な敵が混在する場合に空欄が発生するバグが発見されました。空欄を選ぶとエラー落ちするので、この空欄が発生しないよう修正しました。

 

・トレーニングで増援呼び出し直後、移動範囲の取得でエラーが起こることがある不具合を修正

レーニングで帝国兵が減った時に補充する『号令』による増援呼び出し限定ですが、呼び出し直後に次ユニットの移動範囲が直前のラウフェイの物になっている場合があったので修正しました。

 

・移動タイプ「制限飛翔」ユニットが移動後に後退する場合、移動不可地形にも待機できる不備を修正

コカトリスガーゴイルなど移動タイプ「制限飛翔」は、城壁や水場を通過はできますがその上に待機はできません。しかし近接戦闘後に1ヘクス下がる挙動があった場合は待機可能になっていたので修正しました。

 

・15章の一部クエスト戦前イベントの不備を修正

一部のイベントが該当ユニット死亡・未加入時にも発生していたのを修正しました。

 

・リプレイ中に上部メニューを開いている時にいくつかのゲーム中操作が可能だった不備を修正

上部メニュー操作中は基本的にゲームは止まっていますが、リプレイ時にステータス画面を開けたりしていたので修正しました。

 

・鉱石素材のヘルプ内容に間違いがあったのを修正

武器発注画面で鉱石素材(青銅や精霊銀など)のヘルプが開けるのですが、霊鋼と隕鉄の説明がゲーム中効果と異なっていたので、説明文の方を修正しました。

霊鋼を「精神が上がる」、隕鉄を「感覚が上がる」ような旨になっていましたが、成長ボーナス的にこれは逆ですね。

 

◆新機能・新要素

・なし

 

◆調整・変更

・潜伏可能ユニットの移動時、待機後潜伏不可の時は仮移動時も半透明にならないよう調整

待機するまえの仮移動時にも潜伏持ちは半透明になりますが、行動後などで潜伏できない場合は透過しないように調整しました。

 

 

今回は以上になります。弓矢縛りという、魔術を使わない方法で確認プレイ中なので魔術絡みの修正はちょっと怖いですね。もし何かありましたらまたご報告いただければ幸いです。