ver.0.84更新

【追記 ver.0.841】

早速バグが発見されました。敵が魔術使用かつ「瘴気の投影」などの特殊技能に属する術を使ってくる場合、何回かの行動後にエラーで落ちます。

これでは後半章などはろくに動きませんね。作者の確認は10章とか11章だったためスルーしてしまいました。

修正しましたのでver.0.84をDLした方は再DLお願いします。魔物が出る章をやっていない場合は0.84でも問題はなさそうですが、折を見てお願いします。

なお0.85とするには変化が乏しすぎるので、イレギュラーですがバージョンは0.841としました。

 

 

 

 

色々と修正、調整、新機能多数の更新です。また更新前にIMPERIALIZER.exe ver.0.83で起動すると起動時にアップデート情報のアナウンスが出るようになっていると思います。ネットに繋がっているとこんな感じで告知がされますので良かったら更新前にご確認ください。

 

◆バグ・不具合修正

・基礎技パリング時に切り込みの条件を満たすと戦闘でエラーが起こる不具合を修正

この戦闘自体は本作のエラー回避機能で落ちずにスキップするんですが、その次の戦闘があおりを受けて落ちるというちょっと特殊なバグでした。

そういうパターンもあり、ゲームがエラーで落ちる原因はなかなか複雑です。もしゲームが落ちた方は任意ですが、直前セーブデータをご提供いただけると直せる確率は大幅に上がりますので、ご協力いただけると作者が大変感謝いたします。

 

・光体が補給コマンドを選択するとエラーで落ちる不具合を修正

禁止設定のチェック漏れでした。光体とはなんぞや?という方はゲームを進めていただくとその内出てきます。自分で言うのもなんですが結構面白い機能だと思います。

 

・氷術「永久凍土」で城壁を凍らせると移動できる不具合を修正

 まず城壁を凍らせられるのがバグでした。そして移動想定外の地形なのでここで何かしようとするとゲームが落ちます。今回更新では城壁は凍らせられないようにしつつ、仮に城壁が凍っていても通行できないように修正しました。

 

・ロード直後に敵の迎撃範囲に入り移動を継続するとエラーで落ちる不具合を修正

 NPCが一度行動しないと生成されない変数を参照していましたので、ゲーム開始時にその変数を設定するようにしました。

 

・盾や魔道具を装備しようとすることでミスティックライアーが外せる不備を修正

ミスティックライアーは肌身離さず持ってもらいたい物なので、アイテム的に色々な禁止設定を盛り込んでいるのですが、簡単に外せる方法がありましたので修正しました。

・編成画面でアイテム交換を選択した後、アイテム整理やステータス画面から戻ると別キャラを参照する不備を修正

編成時にアイテム交換を行う時、交換する側の位置番号は別途保存しています。
その値が初期化されずに残っているため、別画面から戻る時の処理でその値が参照され、別人にすり替わっている挙動があったので修正しました。

 

・9章戦術マップ中での部隊確認の名簿にラヤフがいない不備を修正

 名簿表示上のみの軽度なバグですが、正しく表示するように修正しました。

ちなみにラヤフもタルサも操作可能キャラですが、部隊名「草原の民」の方に表示されます。

 

・一部の攻撃魔術で攻撃時に敵HPゲージの変動が起こらないことがある不備を修正

 ソーラレイ」などで攻撃時、右クリックを連打したりすると起こる現象でした。スキップ時にHPゲージの増減処理も飛ぶようになっていたのが原因なので修正しました。

 

・レイザーファーヴニルの初期残数が30/40だったのを40/40に修正

 アイテムの最大本数と初期設定数の乖離があったので修正しました。

 

・罠によるダメージが常に防御無視だった不備を修正

 回復魔法やバフの時などは防御力を0にして戦闘前の計算をしているんですが罠でもそうなっていたので修正です。

罠、隠しユニット(?)の特殊技能なんですが、見つけて使ってる人はいらっしゃるのかな?

 

◆新機能・新要素

精霊石など魔道具のアイテム名表記の際に最大容量を明記

魔道具の魔力回復システムについて、誤認を招きやすい部分があると気づいたので手を入れました。

 

このように魔道具名である「精霊石」のあとに<現時点での最大容量>を表示するようにしました。

精霊石の魔力は回復しますが、5回復するごとに最大容量は1下がるという仕様があります。それを分かりやすくした感じですね。

戦術マップなら100TPごとに魔力の回復が行われますので、気になる人はリプレイモードで確認してみてください。

あとステータス画面でアイテム詳細を開き、魔力の項目をヘルプで開けばこの説明が参照できるようにもしておきました。これにより、精霊石などの魔力回復システムがよりプレイヤーに分かりやすくなったと信じます。

 

またこの変更に伴い、容量90の「精霊石+」のような表記はなくなりました。

 

・キーボード操作の割り当てをユーザー側でカスタム可能に

↑↓←→キーの移動やZXCのキャンセル・決定・ヘルプを別キーに設定できるようにしました。クエストモードの移動をWASDキーで行いたいというリクエストへのアンサー機能となります。

やり方ですが、上部メニューで今まで「ゲーム終了」だった部分が「キー設定」に変わっているのでクリックします。

その後、本当に実行するかで「OK」を押すと今までのゲームウィンドウは閉じ、キー設定用の画面に切り替わるので設定してください。終わってフォルダ内に「key_config.ini」というファイルが出力されたら成功です。

 

なお本作はマウスで全操作を行う想定のゲームなので、キーボードからだと対応してない操作が非常に多いです。現状、クエストモードで移動や話しかけがマウスでは辛いという人向けの補助操作止まりの機能ですね。

最終的にはもう少しキーボードでも操作できるようにしたいですが、それでも補助的な扱いには留まるだろうなという見解です。

 

◆調整・変更

・攻撃武器選択画面で装備を変更した際にスキル「軽装戦術」・「重装戦術」が反映されるよう修正

調整というよりはバグ寄りでもありますが、キャスリィが軽装戦術状態で攻撃コマンドを開き、コマンド内で重い武器に装備を変えると重い武器でも高技能技が使えるというプレイヤー有利の現象があったため修正しました。

 

・盾無効の詠唱コマンド「軌道操作」を追加、旧「精密操作」の名称を「精度上昇」に変更

詠唱精錬Ⅰで使える詠唱効果がひとつ増えた形になります。また詠唱効果では初の自動付与ではなくコマンド選択です。

これにより竜騎士を相手にする際のセルムなどが、敵の盾のせいで飛行特効を発揮できないような問題が多少解消されるものと期待します。

またこれに付随して、精神集中での攻撃時には盾を無効にするように変更しました。
これは精神集中を軌道操作の上位互換とするためです。つまり精神集中時には下位互換である軌道操作は選べません。これはセルムの強化よりもノイエの大幅強化になりそうですが…

なお、元々盾を無効化する術の場合は軌道操作は選択できません。また、この変更に伴い雷の最上位術は盾で防げるようになりました。

 

・自軍魔術師がスキル詠唱精錬を覚えるタイミングを若干前側に調整

掲示板で指摘を受け、詠唱精錬を覚えるタイミングについて練り込みが浅かったことに気づきました。
なのでだいたい章の数字=その時のレベルと当たりを付け、どんな魔術を覚えているかを想定した上で、何章で詠唱精錬を覚えるべきか検討しました。

その結果、詠唱精錬Ⅰはレベル10くらいから。詠唱精錬Ⅱは16~22辺りになりました。

要約すると、全体的にだいぶ前倒しです。

セルムは特に早まっています。風術は攻撃が敵の盾で弾かれやすいのでその救済も兼ねての措置です。

 

こういった変更は他ゲームですと改めてニューゲームで始めた時のみ反映されるケースが多い気がしますが、インペリアライザーでは即座にプレイヤーのセーブデータで反映されますのでご安心ください。

 

・地術「クラック」、風術「レイザーガスト」に貫通効果を追加

わずかに上方修正です。敵にも適用されてるのでその点はご注意ください。

貫通は攻撃力が上がるほど強力になりますので、精神集中したレイザーガストなどはなかなか強くなったのではないかと期待します。

 

・ヘルプ時メッセージの一部を微調整

一部の文の色を変えたりや、少し補足を増やしたなどです。

 

 

 

今回は以上になります。けっこう変更点の多い更新となり、新たなバグの懸念もあるのですが、ver.1.00に向けてこのくらいの変更があった方が最終的な完成度に期待できる気もします。

 

今後も何かありましたらご報告いただければ幸いです。