ver.0.89更新

後半章の通しプレイを行い、多少ですがゲームバランスに調整が入った章があります。その他には軽微なバグの修正があり、新機能は特にありません。

 

◆バグ・不具合修正

・攻撃武器選択画面でメイン武器を切り替え、サブ武器の戦技をクリックで戦闘に入ると戦技が変わる不備を修正

ややこしいですが二刀流だと起こります。コマンドで近接攻撃か遠隔攻撃を選び、まずは左のメイン武器を変更します。その後、左側の戦技には一切触れないように右の戦技を選ぶと戦闘時の攻撃が右の戦技に固定されます。つまるところ、片手刀で刺突ができたりするバグですね。

 

・アイテムスキルと個人スキルが重複する際にステータス画面でのスキル表示が正しくないことがある不備を修正

キャッツアイのようなスキルが二つ以上付くアイテムを所持しつつ、その一方を個人スキルとして持っていると起こる表記上のバグです。キャッツアイだと「心眼」「索敵」が付くので、これをレフェ(索敵持ち)に渡したりするとステータス画面で心眼の方が表示されません。プログラムを見ると無駄に複雑なことをやっていたので、シンプル記述にしつつ修正しました。

 

・軽装戦術・重装戦術スキル保持者が戦闘前コマンドでアイテムを切り替えると特定スキルの表示が消える不備を修正

ver.0.84で直した軽装戦術・重装戦術での戦闘時武器変更と技能ボーナスに関する修正によって新たに発生したバグのようです。武器を切り替えると決闘や捨て身などが表示されなくなるのを修正しました。

 

・魔法盾カウンターのダメージで致死回避を持つユニットを死亡させられる不備を修正

「致死回避」を持つユニットは致命傷となる攻撃は避けますが、火霊障壁のカウンターダメージなどだと避けず、場合によってはこれで死亡することを確認しましたので、この場合は魔法盾カウンターを避けるように修正しました。

 

・攻撃時に戦術詠唱が有効だとディヴァインオーブの聖属性が乗らない不備を修正

ディヴァインオーブは魔法攻撃であっても聖属性が付きますが、戦術詠唱で盾を装備しているとこの聖属性は乗らないという挙動を発見したので、この場合でも聖属性が付与されるよう修正しました。

 

・その他微修正少々

軽微な表記の訂正などを行っています。

 

◆新機能・新要素

・なし

 

◆調整・変更

・15章~19章を再調整

●15章
洗脳イールズ兵の数を1体減らしました。また行動時に森に待機しやすい思考ルーチンに調整。樹霊干渉の試し撃ちに最適です。

●16章
地形の変更があります(東側と中央)。移動できる部分が増えた感じです。また初期配置の敵の数を若干減らし、開幕いきなり接戦ではなくなりました。

●17章
最初の増援を1体減らしました。

●18章
南側の初期配置アサシンを1体減らしました。

●19章
ハードモードで500TPに出てくる増援の内、レアアイテム持ちを200TPに出現するように変更しました。
またボスの思考ルーチンを調整し、より範囲攻撃で敵を巻き込むようになりました。

 

・ウォークライの効果は補助消去術では消えないように変更

ウォークライはアストラルゲートなどの補助消去術で良性ステータスだけ無効にされ、再使用リミットだけが残っていました。しかし魔術とは別の原理でステータスアップしている感じもするので、消去系の対象からは除外しました。
ちなみにこの仕様を利用してちょっとズルができますが、裏技として残しておきます。

 

・洗脳されたユニットは敵対ユニットの迎撃をすり抜けるよう変更

ハードモードの通しプレイにて、洗脳兵が敵の迎撃を受けたのが不自然に感じたので仕様変更しました。

 

・全体干渉の状態異常に巨躯補正がかかるよう変更

主に大破邪霊陣が該当します。巨躯モンスターに異常が通りにくくなるナーフと見せかけて、ユノーのスキル「破邪の刻印」はモンスターに対して巨躯と同等の効果があるので強化ともいえます。むしろ強すぎる感じがしたので少しだけ大破邪霊陣の効果を下げました。

巨躯の敵にはほぼ今まで通り、超大巨躯に対しては明確に効果が落ちるようになりました。

 

・エーリューズニルの魔牢の威力を下方修正

特殊効果が凶悪な上に威力も高いので、威力の方をやや下げました。

 

・一部魔法エフェクト修正・追加 

光体幻日を調整。 夢魔術を二つ、ディスペルを新規製作などです。

 

今回は以上になります。次回更新はver.0.90、最終的な完成までの折り返しになりますね。通しプレイをエンディングまで行って調整を終了させます。またエンディングも少し手入れするかもしれませんね。