ver.0.90更新

終盤章の通しプレイを最後まで行いたかったのですが、バグ報告が溜まってきたので一旦更新です。ゲーム中のバージョン表記が0.90ではなく0.9になっていますがご容赦ください。ver.1.00の時はちゃんと表記します。

 

◆バグ・不具合修正

NPCが潜伏ユニットの迎撃を受けて移動継続し、迎撃者のヘクスに侵入するとフリーズすることがある不具合を修正

NPCが迎撃を抜けた後、自分自身に補助を使うと対象が迎撃者に置き換わる不具合を修正

敵を迎撃して失敗し、敵の移動が継続する場合に特定条件で起こる不具合を修正しました。

 

・魔術攻撃で手加減を選択するとLP1のユニットでも選択できる不備を修正

通常は手加減は出現しませんが、遠距離攻撃で手加減で攻撃できる敵が一体でもいるとLP1の敵でも選択できるバグがあったので修正しました。

 

・HP0の強化生命ユニットと状態異常の競合を修正

HPが0の敵に例えば石化などをかけると迎撃が解除されないなどの挙動があったので修正しました。

 

・編成時に下馬した場合にランスが外れない不備を修正

戦術マップでランス装備時に下馬するとランスは外れますが、編成時の下馬だと外れていなかったので修正しました。編成時の場合はランスを外した旨のメッセージが出ます。

 

・スキル「意志力」発動後にエンチャントダメージが入ると戦闘アニメーションが死亡時のものになる不備を修正

アニメーションのみの不備ですが修正しました。意志力発動後のエンチャントダメージでLPが残る場合に起こります。

 

・魔法牢のその場発動後の敵の行動が不自然になることがある不備を修正

魔法牢のその場発動とは、魔法牢にいる敵が移動せず行動する予定で発動した場合です。攻撃魔術がターゲット不在で行われたりして戦闘が無効化するのを修正しました。

 

・イジュヴァの黒晶がスリ取り可能だった不備を修正

ほぼほぼイベントアイテムで、装備から外れず、戦利品として入手できない物ですが、戦闘不能にした後にスリ取りを行うと入手できていたのを修正しました。なお入手してもアイテム特性の影響でほぼ使いどころはありません。

 

・その他微修正少々

軽微な表記の訂正などを行っています。

 

◆新機能・新要素

・21章~22章クエストモードにフォグエフェクトを追加

エストモードで雲が流れるようになりました。

◆調整・変更

・エンチャント追加ダメージ前にHPが0になった時は復活の秘儀が発動するよう変更

エンチャント付き攻撃を受けた場合、エンチャントが発動した後で復活の秘儀が発動する仕様のためそのまま死亡してしまうことが多かったはずですが、エンチャントの発動前にも復活の秘儀の判定を入れました。

HP全快→改めてエンチャントダメージが発動となります。

 

・21章以降、レイザーファーヴニルの専用装備効果を無効に

・専用装備のレイザーファーヴニルを売却不可に変更

マナフェスタ専用武器に調整を入れました。21章以降、うまくやれば(詳細割愛)レイザーファーヴニルを自軍で使えるようになります。

また離脱前の金策を禁止するため、専用装備時のレイザーファーヴニルは売却できないようになりました。

 

・麻痺の時の詠唱技能レベルの表記が下がらないように変更

麻痺時は武器技能が0として扱われますが、魔道具の詠唱技能は下がらない方が自然な気がしたので仕様を変更しました。

 

・「耐魔結界」が物理攻撃には反応しないように変更

魔術に対して発動するという説明もあったのですが、あらゆる攻撃に発動していたため、説明の方に合わせました。

 

・20章微調整

地形「巨獣の骨」をひとつ増やしました。この地形は地味に隠れることができます(潜伏ユニットのみ)。

 

・16章、20章名声ボーナス条件を調整

20章のボーナスは敵の数を減らす(or全滅)ですが、面倒な気がしたので少し手を加えました。敵の数を減らすか、早期クリアか。このどちらでも名声が増えるようになります。

16章も敵の全滅がボーナスの一つでしたが、これをやめて洗脳兵の生存数で判定するようになりました。

 

・スカルロードのクラス固定スキルに詠唱精錬を追加

魔物は「魔力生成」で魔道具なしで術を撃てるところ、このクラスはせっかく魔道具を持って現れるので付けてみました。以前より若干ですが難敵になったかもしれません。

 

・トレーニングでの「突撃」コマンドでは疲労が加算されないように調整

・敵から範囲攻撃を受けた場合の疲労変動を表示しないように

これらは説明を省略させていただきます。

 

・その他微修正少々

戦闘グラに微調整などです。目立つところだとサンダーバードグリフォンの色違いになりました。

 

 

今回は以上になります。次回更新こそ通しプレイをエンディングまで行いたいですね。