弓矢縛り⑮

レギュレーションは 弓矢縛り① - インペリアライザー制作記をご参照ください。

本記事のリプレイログのファイルはアップローダーに上げております。

 

<15章>

ここでラウフェイが言うように、洗脳兵を戦闘不能にする方法は対処としては「最悪」。以下のようなデメリットがある。

 

戦闘不能になった洗脳兵は魔物の攻撃対象となる

状態異常「洗脳」が解消されない限り、戦闘不能になっても離脱行動をしない

 

洗脳兵を生かして名声を得るのであれば、魔物が多く点在する序盤は戦闘不能にする以外の方法で無力化……というよりやり過ごす方法が賢明だ。本作の状態異常の仕様上、時間経過でいずれ洗脳は解除されるのでそれまでの辛抱である。以下は無力化の例。

 

樹術「夢見の花粉」で喪失を付与

陽術「ライティング」で盲目を付与

罠「催涙煙幕」「麻酔針」で移動停止+異常付与(ゾラス必須)

地術「ランドランパート」で移動を阻害する

鈍器の戦技「昏倒撃」でダメージ+「喪失」を付与

 

他にも毒や麻痺を付与して「パリング」で攻撃を受けるといった方法など色々考えられる。掲示板には「スリ取り」で洗脳兵の武器を奪った方の報告もあった。

またある程度時間が経ったなら、鎮静剤や治療術で洗脳を解除してしまうのもよい。切り札としては出撃時に大量の鎮静剤を買い込んで初手から使いまくるという方法もあるが、これはやや邪道かもしれない。

 

さて、弓矢縛りにおいては名声の取得にはこだわらないと宣言しているため、洗脳兵を倒してしまってもよかったのだが、せっかくなので全員生存させてみたい。

弓矢縛りだと短弓の戦技「足留め」くらいしか無力化方法がないが、これを最大限活用して乗り切る方向で行く。

弓専門職のユニットには「ブロンズショートボウ&ブロンズアロー」を携帯させ、最低限のダメージで「減速」による移動停止を狙っていく。本作の仕様上、「射撃<足留め>」という同一の戦技では徐々に効果が弱まっていくので注意が必要。

 

西側のイールズ兵もすぐに接近してくるので、こちらにも弓の専門職の配置は必須。

 

洗脳兵を倒してしまいそうだったのでHPを回復してあげる一幕。冗長になりやすく、できるかぎり避けたい行動ではある。

 

森に潜むマンドレークがたまに叫んでくる。ダメージを受けることはないが、恐怖を受けて戦略が狂ってしまうことがあり、厄介な敵。

 

350TP経過、足留めの甲斐あって洗脳兵を振り切って中央から南下する形が出来上がっている。

 

ここでラウフェイ皇女自らの囮作戦。弓矢縛りだと遠距離攻撃には必ず反撃してしまうが、天馬騎乗中の射撃なのでまず命中しない。また洗脳兵の遠距離攻撃はあまり強くないので、ラウフェイが撃破されてしまう危険性は少ない。

 

ここでタルサの「薬草学」。洗脳兵の洗脳を解除して無力化する。洗脳が解けたNPCは北or南から離脱していく。その際に他の洗脳兵を攻撃したり、攻撃されたりはしないが、魔物との交戦はするので安全の確保はしておいた方がいいだろう。

 

男性ユニットが橋を渡ると自軍ユニット洗脳イベント。今回は妻帯者のジオが誘惑されたようだ。妻に合わせる顔がなくなりそう…? 同時に東西から一体ずつハーピィが現れ、洗脳が切れたNPCが襲われやすい。

 

南から離脱しようとするイールズ兵に潜伏していたトレントが襲いかかる。HPが減っていたら撃破されかねない。

 

一定以上離脱ポイントに近づくと洗脳兵の増援。この増援に関して、弓矢縛りでは搦め手を用いるより戦闘不能にした方が早い。この一帯にいる魔物は潜伏しているトレント二体のみのためだ。

 

増援洗脳兵の出現時アクティブゲージは0のため、速攻で近づいて一方的に攻撃する戦法が可能。危なげなく全員を戦闘不能にして離脱。1200TP以内なので名声+3のパーフェクトクリアである。

 

 

クリアの感想。本来であれば戦技や魔術を駆使して洗脳兵をやり過ごせるところ、弓矢で縛ったためかなりの難しさを感じた。ログを見てもらえば分かるが、自軍ユニットのHPが誰かしら常に減っているのが苦戦の証である。

 

近接武器+パリングで進軍すれば反撃で倒してしまう危惧もないが、弓矢だと反撃してしまうため、迂闊に攻撃範囲にも入れず。しかしおかげで騎乗した強キャラが囮になるという特殊な戦法を編み出すことができた。通常プレイでも有用かもしれない。

 

ちなみに15章は、状態異常「洗脳」をコンセプトにしたステージであり、友軍を倒さず(できる限り傷つけず)にクリアする事をギミックにした。特に序盤は戦闘不能にする方が難易度が上がるように設計しているため、プレイヤーは上手くやり過ごす方法を各々模索してほしい。

洗脳されているとはいえ味方なので、優しくしてあげた方が実はプレイヤーも楽ができますよという隠れたメッセージが込められているとかいないとか……?