ver.0.97更新

いくつかのバグ修正を行ったので一旦更新します。遭遇率がそこそこありそうな物もあるので、気になる方はダウンロードをお願いします。 ◆バグ・不具合修正 ・強化生命ユニットをLPがちょうど0になるように倒すと戦闘が継続する不具合を修正 以前に『強化生命…

弓矢縛り⑮

レギュレーションは 弓矢縛り① - インペリアライザー制作記をご参照ください。 本記事のリプレイログのファイルはアップローダーに上げております。 <15章> ここでラウフェイが言うように、洗脳兵を戦闘不能にする方法は対処としては「最悪」。以下のよう…

弓矢縛り⑭

レギュレーションは 弓矢縛り① - インペリアライザー制作記をご参照ください。 本記事のリプレイログのファイルはアップローダーに上げております。 一ヶ月ほど時間が空きましたが、再開いたしますのでよろしくお願いします。 <14章> 本章の戦前クエストは…

弓矢縛り⑬

レギュレーションは 弓矢縛り① - インペリアライザー制作記をご参照ください。 本記事のリプレイログのファイルはアップローダーに上げております。 今回も隠しイベントについて解説しています。もしかしたら発見した人はいるかもしれませんが、ネットで発信…

ver.0.96更新

ver.0.95にする際に最後の章での大きめなミスをしてしまったので、ver.0.95でプレイしていて終盤をプレイしている方は更新を強く推奨します。 ◆バグ・不具合修正 ・ver.0.95で終章外伝のマップが設定より右と下に伸びていた不具合を修正 設定していない端の…

弓矢縛り⑫

レギュレーションは 弓矢縛り① - インペリアライザー制作記をご参照ください。 本記事のリプレイログのファイルはアップローダーに上げております。 本記事の最後に弓矢縛りとは別件ですが、12章の隠しイベントについて解説しています。 <12章> 通常のプレ…

弓矢縛り⑪

レギュレーションは 弓矢縛り① - インペリアライザー制作記をご参照ください。 本記事のリプレイログのファイルはアップローダーに上げております。 ●ステージ前調整 ・トレーニング実施でレフェをレベル11に ・兵站管理簿を入手(本章では使わないが今後使…

弓矢縛り⑩

レギュレーションは 弓矢縛り① - インペリアライザー制作記をご参照ください。 本記事のリプレイログのファイルはアップローダーに上げております。 ●ステージ前調整 ・トレーニング実施でライラとタルサをレベル10に ・馬術書をクライネールに使用(そこま…

弓矢縛り⑨&ver.0.95更新

レギュレーションは 弓矢縛り① - インペリアライザー制作記をご参照ください。 本記事のリプレイログのファイルはアップローダーに上げております。 9章攻略中に看過できないバグがあったため修正と更新を行いました。 9章のフリードが現れるイベント戦闘が…

ver.0.94更新

遭遇率がややありそうなバグを発見したので、エクストラ項目のアップデートも含めて一度更新します。 ◆バグ・不具合修正 ・スキル戦術詠唱を持つユニットが弓矢を装備して魔術コマンドを選択するとエラーが起こる不具合を修正 弓矢縛りで見つけたバグです。…

弓矢縛り⑧

レギュレーションは 弓矢縛り① - インペリアライザー制作記をご参照ください。 本記事のリプレイログのファイルはアップローダーに上げております。 さて、8章の攻略記事に入る前にひとつ失敗のご報告です。 隠しキャラのゾラスを仲間にする予定でしたが、失…

弓矢縛り⑦

レギュレーションは 弓矢縛り① - インペリアライザー制作記をご参照ください。 本記事のリプレイログのファイルはアップローダーに上げております。 ●ステージ前調整 ・トレーニング実施で主にレフェを鍛えた(レベル1⇒6) ・戦術指南書をラウフェイに使用 ・…

弓矢縛り⑥

レギュレーションは 弓矢縛り① - インペリアライザー制作記をご参照ください。 本記事のリプレイログのファイルはアップローダーに上げております。 <6章> 難関のひとつ。弓矢で縛っているため殲滅力に欠ける中、押し寄せる傭兵から街を守らねばならない。…

ver.0.93更新

急遽作った感のある周回クリアデータの機能ですが、だいぶ充実した感じがあります。まだ拡張の余地と、現状の詰めの甘さもありますので、次の更新で完全なものとします。 ◆バグ・不具合修正 ・怒りを持つユニットの待ち伏せやファランクスに反撃した際に、反…

2023年総括

2023年は動作体験版ver.0.7系の後期更新に始まり、7月末エンディングまでプレイ可能なβ版ver.0.80を公開しました。ver.1.00を完成品と宣言するとして、2023年内にはver.0.92まで更新できました。 SRPGへの造詣が深い方々には概ね好評だった感触ですが、序盤…

弓矢縛り⑤

レギュレーションは 弓矢縛り① - インペリアライザー制作記をご参照ください。 本記事のリプレイログのファイルはアップローダーに上げております。 <5章>イビルアイ、ゴーレム、ミノタウロスといった通常プレイではそこまでは苦戦しないモンスターが弓矢…

弓矢縛り④

レギュレーションは 弓矢縛り① - インペリアライザー制作記をご参照ください。 本記事のリプレイログのファイルはアップローダーに上げております。 4章に入る前にお詫びと訂正です。4章プレイ中、覇道の値を確認したら「0」で「アレ?」と思ったら、1章のゲ…

弓矢縛り③

レギュレーションは 弓矢縛り① - インペリアライザー制作記をご参照ください。 <3章>本章から編成で出撃メンバーを選べるようになる。効率も踏まえ、弓矢の成長に期待できず、スキル的にも有効なものがないメンバーは控えに回す。 セルムも弓矢の才能は壊…

弓矢縛り②

レギュレーションは 弓矢縛り① - インペリアライザー制作記をご参照ください。 <2章>本章より倉庫利用が可能となり、全員に弓矢を持たせての出撃が可能。ただしメルファークは最軽量のシルバーショートボウ&シルバーアローの組み合わせでも装備重量オーバ…

弓矢縛り①

インペリアライザーの弓矢縛り始めました。高難易度と評されがちな本作ですが、制限プレイでもクリアできないかなと思うので、作者自らやや難しそうな縛りに挑戦してみます。 ●レギュレーション ●弓矢以外の武器でのあらゆる戦闘を禁止戦闘とは戦術マップで…

ver.0.92更新

12/16追記 進行不能バグが報告されたため、応急更新版をDropboxに上げました。 https://www.dropbox.com/s/ooo4ew82hce101y/IMPERIALIZER.zip?dl=0 バグの遭遇率としてはそこまで高くはないかと思います。内容は「14章でユノー再登場時に、離脱直前の装備が…

ver.0.91更新

通しプレイは最終章が終了しました。終章外伝とエンディングの見直しがまだなのですが、遭遇率が多そうなバグをひとつ見つけたので一度更新します。また時短に繋がりそうな新機能もあります。そして本記事最後にイージーモードについての告知のような何かが…

ver.0.90更新

終盤章の通しプレイを最後まで行いたかったのですが、バグ報告が溜まってきたので一旦更新です。ゲーム中のバージョン表記が0.90ではなく0.9になっていますがご容赦ください。ver.1.00の時はちゃんと表記します。 ◆バグ・不具合修正 ・NPCが潜伏ユニットの迎…

ver.0.89更新

後半章の通しプレイを行い、多少ですがゲームバランスに調整が入った章があります。その他には軽微なバグの修正があり、新機能は特にありません。 ◆バグ・不具合修正 ・攻撃武器選択画面でメイン武器を切り替え、サブ武器の戦技をクリックで戦闘に入ると戦技…

ver.0.88更新

9/21追記 ラウフェイが光体幻日を使った時にアライメントの関係で指揮スキルが付く場合のエラー落ちバグが発見されたため、その一件のみを直した緊急対応版のver.0.882をDropboxに上げました。 ラウフェイが光体幻日を使える条件が揃っているプレイヤーはDL…

ver.0.87更新

深刻なものは少ないですがバグ報告がけっこう溜まってきたので更新です。 ◆バグ・不具合修正 ・連続攻撃時に攻撃属性が変わる場合の相手側防御力の更新の不備を修正 複数回攻撃で属性が変わる時、相手の防御力の参照が一回分遅れていた不備を修正です。複数…

ver.0.86更新

バグ報告も少し落ち着いてきたような気がいたします。公開に伴う初動の対応は終わり、そろそろ腰を据えた調整が行えるかなといったところ。今回の更新もそういった面が見られると思われます。 ◆バグ・不具合修正 ・反撃装備できる味方を護衛することによる不…

ver.0.85更新

イージーモード限定の詰みバグが発見されたため、当てはまるプレイヤーの方は更新を強く推奨です。その他にも多くの修正を含みます。 ◆バグ・不具合修正 ・イージーモードにおける最終章の進行不能バグを修正 最終章の必須イベントフラグのひとつに「イージ…

ver.0.84更新

【追記 ver.0.841】 早速バグが発見されました。敵が魔術使用かつ「瘴気の投影」などの特殊技能に属する術を使ってくる場合、何回かの行動後にエラーで落ちます。 これでは後半章などはろくに動きませんね。作者の確認は10章とか11章だったためスルーしてし…

ver.0.83更新

ここにきて特殊な状況下で起きるバグがけっこう上がってきた気がします。確定で遭遇する進行不能バグよりはマシではありますが、厄介なことに違いはないので色々と修正しました。 ◆バグ・不具合修正 ・護衛Ⅱ対象下の敵に対しスリ取りを行うとエラーで落ちる…