ver.0.85更新

イージーモード限定の詰みバグが発見されたため、当てはまるプレイヤーの方は更新を強く推奨です。その他にも多くの修正を含みます。

 

◆バグ・不具合修正

・イージーモードにおける最終章の進行不能バグを修正

最終章の必須イベントフラグのひとつに「イージーモードだと発生しないイベントの発生」が含まれていたため、進行不能となり回避方法もありません。

本バージョンを当てていただいた場合、必須イベントの他の条件を満たしていれば、イージーモードでも誰かを行動させた後にイベントが発生するようになります。

本件のためにゲームの進行が止まってしまったプレイヤーの皆様にはお詫び申し上げます。

 

・編成時の「アイテム交換」で左右メンバーの特定の切り替えでエラーが起こる不具合を修正

以前も似た挙動を直しましたが、別件のバグがさらに潜んでいたため修正です。

ver.0.841以前でこれを起こす例としては、右側がラウフェイの状態で左側を名簿の一番最後のメンバーから「送る」とエラーが発生します。これは名簿をスクロールできるほどの大所帯である場合に限り、つまるところスクロールバーの参照ミスです。

正しい参照を行い、エラー発生と別人の参照が起こる現象を修正できたと思います。

 

・迎撃戦闘で敵の装備が失われた場合に継続して戦闘が起こるとエラー落ちする不具合を修正

敵が迎撃後に移動継続の場合、敵の「ターン開始時」の状態を参照する部分があります。この度、迎撃で敵の盾を壊すと存在しない盾を参照してエラーが起こるケースが発見されました。レアケースですが普通の武器や矢でも迎撃でなくなった場合は同様の不具合が起こると思われます。

迎撃戦闘後に「ターン開始時の状態」の内、アイテム部分を更新することで対応しました。

 

・リプレイモードからのロードでトランス切れでの昏倒などが不自然に起こることがある不備を修正

リプレイモードでトランスが切れた後もステータス画面で「トランス」が表示されることがありました。

トランスの残りTPが負数を取っているのがおかしいですね。この状態でセーブし、本編として読み込むとトランスが切れた瞬間のイベントである「喪失付与300」が強制的に再発生してしまいます。

今回、リプレイで「一時ステータスの残りTPが負数を取ることがある」件は修正できていませんが、この状態からロードしても不備が起こらないようには修正できました。

リプレイ機能はたまにおかしい時があり、まだ油断がならない部分がありますね。異常を原因レベルで特定でき次第直していきます。

 

・洗脳時の護衛Ⅱが通常通り発動する不備を修正

洗脳状態で普段通り味方を自動護衛するケースが見られたため、洗脳時はスキル自体が発動しないよう修正しました。

 

・12章ナハリ加入時に減ったHPがそのままである不備を修正

加入時にHPが全快するよう修正しました。このキャラはHPを減らすことなくイベントを発生させ、離脱することが多いせいか見逃されてきた不備のようです。

 

・戦術マップで「部隊確認」からユニットのステータス→戦技ヘルプを参照した際の不備を修正

表記上のみの不備です。戦術マップの「部隊確認」からもステータス画面を確認できますが、この時の「術・特殊攻撃のヘルプ」を参照する際の技能値がアクティブユニット(ターン行動中キャラ)の物に固定されていたのを修正しました。

 

・スキル「槍術士」のボーナスが投擲槍でも受けられる不備を修正

このスキルのボーナスは「軽槍・斬槍・鉾槍」と表記されているはずですが、内部的に「投擲槍」でも発生しているミスがあったので修正しました。

 

・リプレイ時に画面リサイズを行うと右下部分のマウス判定箇所がズレる不備を修正

 リサイズする度に判定が下に行ってしまう設定ミスがあったため修正しました。

 

・その他微修正少々

誤字・マップの内部データのミスや魔物の武器に重複があった件などを修正しています。

 

◆新機能・新要素

・スキル「補給兵」を持ったユニットが他ユニットに干渉することで、干渉されたユニットが倉庫を使えるように

スキル「補給兵」を持つユニット→他のユニットへ干渉した時にもコマンド「補給」が表示されます。これを実行すると、補給兵ではなく「干渉されたユニット」が倉庫を使うことができます。

 

この時に装備品を変えることができるので面白い使い方があるかもしれません。なお、干渉してもプレイヤーユニット以外へは「補給」できません。

 

◆調整・変更

・鍛冶画面での修理後セリフの変化判定を調整

鍛冶実行後、他のアイテムにマウスカーソルを合わせるとすぐにセリフ(疲労・経験値の表記)が変更されるようになりました。

 

・乗馬状態から下馬行動した際は「再移動」スキルは無効となるよう調整

馬術Ⅱ」と「再移動」のような、移動後に再移動するスキルを同時所持したりすると、競合して不自然な挙動になることがあると判明しました。

そのため乗馬した状態から下馬して行動した場合は、「再移動」スキルが無効化されるように変更しました。

 

・スキル「ウォークライ」の使用中アイコンの設定とNPCの使用解禁

戦術マップでウォークライを実行すると、有効な間はユニットの上に専用アイコンが表示されます。

また、今までスキル「ウォークライ」はNPCのAIは使用しませんでしたが、敵対ユニットが近くにいると使用するようにしました。

 

・盾や結界でダメージを0にした場合はスキル「切り込み」による反撃はできないように調整

本来は攻撃を完全回避した時に発動するスキルでしたが、結界や盾でノーダメージとなった時にもしれっと(何の効果音も戦闘文もなく)切り込みで反撃していました。

改めて、完全回避でなければ切込み反撃はできないように調整しました。

 

・ユニークアイテムの魔道具は名称の後に最大耐久を表示しないよう調整

前回更新の魔道具の最大魔力表記についての除外設定です。最終章などで関係してきます。表記上の問題で、挙動には一切関わりません。

 

 

 

今回は以上になります。ver.0.85ということで、(完成宣言予定の)1.00までの4分の1を早速使ってしまいました。この更新スピードはリリース直後補正もあるかと思いますが…

とりあえず作者の通しプレイもじわじわと進み、後半へ移行してきた感じです。リアルタイムで気になるところは直していきたいと思います。

 

また、前回記事のグラフィックの協力募集も引き続き行っておりますのでよろしくお願いします。