ver.0.92更新

12/16追記

進行不能バグが報告されたため、応急更新版をDropboxに上げました。

https://www.dropbox.com/s/ooo4ew82hce101y/IMPERIALIZER.zip?dl=0

 

バグの遭遇率としてはそこまで高くはないかと思います。内容は「14章でユノー再登場時に、離脱直前の装備が基礎技3つ以上でかつパリングを基礎技に設定していると、ステータス画面を開いた時や近接戦闘時にエラーで落ちる」というものです。

 

該当する方と気になる方は先述のリンクからDLして更新してください。

-----------------------------------------------------------------------------------

 

 

終章外伝までの通しプレイが終わり、色々と調整を行いました。また大きめな仕様変更や新機能もあります。

 

◆バグ・不具合修正

・盲目の敵を反撃で倒してステージクリアとなった場合の不具合を修正

盲目は敵であっても画面が暗転しますが、「倒すことでステージクリアとなる盲目の敵」を反撃で倒した場合、暗転したままリザルトまで進み、リセットしないで次章の戦術マップに進むと暗転したまま始まるという不具合があったため修正しました。

 

・クエストモードで仲間になる可能性のある未加入キャラが加入扱いで存在することがある不備を修正

例えばエシュダルは3章で仲間にならないパターンもあるのですが、仲間にしなかった場合でも後のクエストモードのガーベラなどにしれっと居たりする不備があったため、似たようなケースの整合性を見直し、修正しました。

 

・超大巨躯ユニットによる強制移動の際に離脱ポイントを塞ぐことがある不備を修正

超大巨躯ユニットは移動後、自身の体で移動不可となるヘクスにいるユニットを強制移動させますが、その時に離脱ポイントを塞ぐことがあるという不具合があったため、強制移動先に離脱ポイントは含まないよう修正しました。

 

・18章クリア後のお礼イベントが必ず発生していた不備を修正

イベントフラグチェック時の誤字により、必ず発生していたのを特定のイベントが起こっていると発生しないように修正しました。

 

・9章のNPCが初期配置時に近接武器と矢を装備している不備を修正

9章NPC、友軍の遊牧民たちですが、戦闘直後のみ、片手刀などの近接武器と矢を同時装備していたので矢は装備しないよう修正しました。なお修正前でも交戦する前のその場待機で装備は正常に戻っていました。

 

・乗馬時に携行可能で歩兵時に不可となる重量のアイテム所持時に編成で馬を外せる不備を修正

馬を所持しているとかなりの重量のアイテムを携行できますが、編成画面で高重量にした上で馬を外すと、徒歩では持てない重量のアイテムを携行できる不備を修正しました。

 

・その他微修正少々

 

 

◆新機能・新要素

・クリア時にクリアデータを作成し周回要素のキーとなるよう設定

ノーマルエンド(最終章)かトゥルーエンド(終章外伝)かを見終わった時に、saveフォルダにクリアデータである「clear.dat」を作成します(自動)。クリアデータにはその時の周回(1週目や2周目など)でのエンディング到達状況をそれぞれ記録します。もしお手元にエンディング直前くらいのデータがあればぜひお試しください。

 

saveフォルダにclear.datがある場合、「NEW GAME」選択時にクリア回数が反映される他、タイトル画面の「CONTINUE」 の下に「EXTRA」という新たな項目が現れ、周回要素を確認できます。周回要素は以下の通りです。

エクストラモード(旧ハードモード)を行うためのチェック

ゲーム周回でのエンディング到達時の状況を確認可

人物事典、図書室(工事中。もう少し先のバージョンで完成予定

エンディング到達時の状況確認では、ノーマルエンドかトゥルーエンドか、名声と人望、加入し生存した仲間について見ることができます。

仲間については「仲間にし得るすべてのキャラ」を表示した上で赤字にしたり灰色字にしたりしていますが、すべての仲間を一度に加入させることはできないので、穴あきが気になる方は申し訳ありません。

なお反映はしていませんが、クリアデータには他にも色々とデータを記録しているので、EXTRAの要素はもう少し充実するかもしれません。しかしとりあえずは未定ということで…

 

なお、クリアデータの記録は以前はやっておらず今回から急遽始めた機能のため、昔の周回分のデータは「当時のエンディング」を見れない場合は穴あきとなります。

逆に全周回でのエンディングが残っていれば、すべてを見直すことにより穴あきのないクリアデータも作ることができますが、そういう人はあまりいない気もしますね…

機能自体を早めに入れておけばよかったのですが、申し訳ないです。どうしても穴あきが気になる人は、クリアデータのない状態でNEW GAMEを始めると「1周目=クリア回数0回」として扱われるので、お手数ですが最初から作っていただくしかないかもしれません。

 

◆調整・変更

・イージーモードを撤廃

イージーモードがイージーではなかった問題、これは一朝一夕で解決できる問題ではなかったとして、インペリアライザーでは実装を見送り、本バージョンからは選択できないようになりました。初心者向けのイージーモードとはどうあるべきかの答えは、自分の中でまだまだ出ない気がしています。

 

なお、気になる「以前にイージーモードを選んだセーブデータをver.0.92以降にロードした場合」ですが、旧イージーモードの増援仕様でそのままプレイできます。しかしながら公式としては、イージーモードは失敗し廃止した機能のためサポートや調整の対象外であるという見解を取らせていただきます。

 

余談ですが、今回実装したクリアデータのEXTRA機能は、イージーモードを廃止したことにより「ハードモードの選び方も変えなければいけないがどうするか?」を考えた結果生まれたものです。

 

・魔法盾・結界のヘルプテキスト微修正

説明文で誤解を招くというか分かりづらい部分を微修正しました。

 

・ステータス画面の成長補正を括弧内に表記するように

成長補正を今まで括弧外の右側に表記していたのを、括弧内の右側に表記するようにしました。より分かりやすくなったものと期待します。

 

・魔界鋼を盾素材とした際に闇属性へ対応するように調整

闇属性耐性は現状けっこう貴重ですが、ひとつ対応素材を増やしました。

魔界鋼なので量産はできませんが、入手機会自体は多少あるのであるいは活用できるかもしれません。

 

・雷属性を中心に一部敵専用クラスの属性防御を下方修正

終章外伝で雷が通りにくい敵が多いなと思ったら、なぜか雷耐性が無駄に高いクラスが散見されたので調整しました。悪魔騎士とか通りやすくなっていると思われます。

 

・スキル「荊蝕結界」を微調整

発動でAGを20消費していたところ、30消費するように変更しました。AGが30に満たない場合は発動しません。これにより最後にゴリ押しで突破しやすくなるのではと期待します。

 

・ナグルファルの箱舟で生成される装備を微調整

スキル精霊支配を持つユニットには精霊石を生成しないように修正しました。

 

 

今回は以上になります。

そういえば最近になって寄付をしてくださる方が増えました。本作も多くの不備や欠陥、難解さなどが指摘され、これだけの制作時間をかけてもやはり完璧な物には手は届かないのだなぁとやや沈んでいたところ、改めて評価していただいた気持ちになり励みになりました。個別のお返事などはできないのですが、大変感謝しております。

 

今後の予定としては「インペリアライザーの縛りプレイ」をしつつ、クリア特典を完成させ、最終的な調整を行います。その過程でver.1.00になるかなという感じです。

 

なおバージョンが1.00になった折には、それにて完成宣言として調整は終了し、その後はバグが見つかったとしても余程のものでない限り仕様とします。