ver.0.93更新

急遽作った感のある周回クリアデータの機能ですが、だいぶ充実した感じがあります。まだ拡張の余地と、現状の詰めの甘さもありますので、次の更新で完全なものとします。

 

◆バグ・不具合修正

・怒りを持つユニットの待ち伏せファランクスに反撃した際に、反撃側に怒りボーナスが発動することがある不備を修正

こうして書くとややこしくて全く分からないので一例を箇条書きにしますと…

 

プレイヤーユニット(以下PU)が怒りを持つ敵に攻撃

敵のファランクスが発動

ファランクスを避けてPUが反撃

PUの再攻撃←ここでPU側になぜか怒り発動

 

これはファランクス後のPUの反撃に敵の怒りが発動したものの、PUの再攻撃にその怒りが乗ってしまうというバグでした。PU側にすれば有利しかないので修正しました。

 

・決闘時の2ラウンド以降に防御封殺・連の効果が常時有効になる不備を修正

防御封殺・連とは再攻撃には盾を発動させない戦技ですが、決闘を行うと2回目以降のあらゆる攻撃が盾を無効化していました。

これは想定の挙動ではないので、あくまで再攻撃のみを盾無効とするように修正しました。

 

・スキル「強化生命」持ちをHP0時に撃破すると経験値が少ない不備を修正

戦闘不能の敵を撃破すると取得経験値が減りますが、強化生命持ちかつHP0の敵を撃破しても減っていたのを修正しました。。

 

・EXTRA項目の周回データの王道値が覇道値によるマイナス分を含んでいない不備を修正

王道の値は覇道が高いと少し減りますが、この補正がクリアデータでは反映されていなかったので修正しました。

 

・その他微修正少々

誤字や三連携時のノルンの戦闘セリフの修正(キャラ設定が昔の物だった)などです。

 

 

◆新機能・新要素

・EXTRA項目の人物事典と図書室を実装

前回更新では工事中としていた二項目を80%ほど完成させました。まだ色々と完璧ではありませんが、機能としては果たせると思うのでお披露目します。

人物事典は名前をクリックでヘルプを表示。このヘルプは会話文で色付き文字にマウスを合わせた時の文章と同じものですが、会話では色付きにならない人物がけっこう多いので、その参照は新鮮かもしれません。

なお、一部のあまり設定を練られていない人物は非常に端的な説明があるのみですが、後々加筆します。

 

図書室では作中に出てきた本が全部読めます。暗黒魔術師の書状とかゼノビアの手紙とかも読めます。

ただちょっと読みづらいので、改行とかのアルゴリズムを見直す可能性はあります。技術的にそこそこ大変な気もしますので、無理そうなら現状維持とするかもです。

 

◆調整・変更

・倉庫画面での重量の表示内容を調整

現在の総重量と携行可能量を横並びにしたのと、装備重量を新規に表示して二段目で相殺重量と並べています。寄せられた要望にお応えした結果ですが、確かにこの方が分かりやすいですね。

 

・二刀流投擲に対して切り込みが発生した場合は二刀での攻撃は中断するよう変更

二刀流投擲に切り込みが発生すると、切り込みで接近した後に二刀のもう片方の攻撃が行われて、位置が狂った切り込み側が反撃するという奇妙な挙動になっていました。

戦闘自体はエラーになったりはしないものの、どう直すかを考えると二刀の攻撃を中断させるより他なかったので、そのように修正させていただきました。

 

・ベオグライの騎乗時アニメーションを修正

騎乗時のアニメーションが仮設定のみだったため描いておきました。

 

・6章初期配置の振り分け順を調整

少人数プレイなどをすると南側への配置が少なくなり街の防衛が困難なので、南側を優先して配置するように変更しました。振り分け順を変えただけで、初期配置ポイントの変更はありません。出撃数を絞る場合のみ関係する調整ですね。

 

 

今回は以上になります。クリアデータの特典項目の人物事典と図書室。どちらもUIや装飾をもう少し見直す余地があるのと、項目自体も増やす可能性はあります(現状未定)。そのため次回更新がクリアデータ絡みの完成バージョンになるかなと思います。

気長にお持ちください。