2023年総括

2023年は動作体験版ver.0.7系の後期更新に始まり、7月末エンディングまでプレイ可能なβ版ver.0.80を公開しました。ver.1.00を完成品と宣言するとして、2023年内にはver.0.92まで更新できました。

 

SRPGへの造詣が深い方々には概ね好評だった感触ですが、序盤で複雑だと切り捨てられる例もあったかなという印象です。やりたい要素は全部入れたゲームを作るという欲求に忠実に作ったので、ある程度は覚悟の上でした。幅広く触ってもらうのを目標にするなら、実際もう少し簡潔にする方がいいでしょう。とはいえ簡潔に面白くするには技術やセンスもまた必要になってくるので、文字で書くほど簡単ではありませんね…精進します。

 

良かったこと…公開からそんなに経たずにハードモードで終章外伝を敵全滅まで行ったプレイヤーが出たことは驚きであると同時に、やはりちょっと嬉しかった部分もありますね。やり込んでもらえたなぁという感慨がありました。あとは寄付をいただいたのも有難く感じまして、今後にも期待されているなぁと改めて身に沁みました。

 

今後ですが、まずはver.0.93を年始にリリースし、その後は現在行っている制限プレイ弓矢縛りを完結させます。その後にリリースするバージョンを1.0とし完成宣言します。ver.0.99まで達していない場合でもバージョンを飛ばす予定で、遅くとも3月にはそうなるのではと予想しています。

 

なお完成宣言した際にどうなるのか? という件についてですが、特にイベントはありません。インペリアライザーは今後もフリーウェアとして提供されます。

これについてはシェアウェアへの移行などを考えていた時期もありましたが、βをリリースしてのプレイヤーの反応を鑑みるに、やはりゲーム制作の初心者が作った習作な面もかなり大きいのだなと自戒もあり、習作であるならば無償での提供が妥当であろうという判断をいたしました。

なので、公開のスタイルも変わらず、バージョンからβを取るという以外には何も変わらないかなと思います。もしかしたら改めて宣伝はするかもしれませんので、その折はご協力いただければ幸いです。

 

それではインペリアライザーに触れてくださった皆様への感謝をもって今年の締めくくりとさせていただきます。また来年もよろしくお願いいたします。