2022総括

2014年から作り始めたインペリアライザーですが、2022年にしてようやくフルバージョンのテストプレイヤーを募集するところまでいけました。一般公開も近いと思われます。

 

さて、ではあとどのような作業を終えれば公開まで漕ぎつけられるのか? ですが…

 

顔グラの表情差分の完成(2/3ほど完成)
ハードモードを実装&確認のため通しプレイ一周(現在6章)
最終確認のためノーマルモードで通しプレイ一周(未着手)
未完成キャラグラを少しでも作成(アニメーション無しや一部待機モーション不備などが多数

 

これらを終わらせ次第、ver.0.8ことオープンβ版をリリースします。④は公開後のアップデート対応でも構わないとし、実質①~③が必須作業ということのようです。

 

早ければ2月、遅ければ6月くらいになる可能性もあると思います。遅ければというのは作者の悪癖でまた面倒な新機能を思いついた場合ですが、とりあえず今のところは予定なしです。


まずは1月の上旬を目安にテストプレイ版のバグ修正を兼ねたver.0.77をリリースしたいところです。あとは通しプレイが終了次第といったところでしょうか。

 

さて、今年は特にテストプレイご参加かつ各種ご報告いただいた方はありがとうございました。一周40時間以上かかるゲームのため、調整やデバッグはひとりでは至らぬ部分があります。バグ報告ページに寄せられたバグ数も100件超えで、通しプレイだけでは見逃したであろうものも多数。非常に助かりましたことをこの場を借りてお礼申し上げます。

(まあ100個もバグ報告されるような制作者であるというデジタルタトゥーにならないか心配なところでもありますが…)

 

ともあれ、また来年よろしくお願いいたします。