ver.0.761更新(テストプレイ版)

あまりよろしくないバグが発見されたため更新です。目ぼしい新機能などは特にありませんが、17、18章辺りをプレイ中の方は更新をおすすめいたします。

 

◆バグ・不具合修正

・18章にドラゴンゾンビが配置されているミスを修正

ドラゴンゾンビは単なる汎用雑魚ユニットだったのをボス格にしたため、通常の戦術マップからは削除したはずでしたが、残っているのが発見されました。

これは確認漏れによる不具合であり、おそらく普通に戦うとけっこう強いと思われるため、修正させていただきました。

 

「18章に入る前のデータ」であればver.0.761を当てるだけで解決されます

「現在18章のクエストまたは戦術マップにいるデータ」の場合はもうひと手間かかります

やり方ですが、18章戦前クエストマップのどの場面でもいいので「F5」のキーを押してください。ピッという効果音が一回鳴ったら成功です。

何をやっているかというと、初期配置の敵の再読み込みをしています。敵の読み込みは章が切り替わった瞬間に行われているので旧バージョンの18章の戦前クエストではすでにドラゴンゾンビが内部的にいます。


F5を押すことでこれをロトンビーストのいる本来想定のデータにリロードします。
戦術マップに出ているユニットを消すのは影響が多岐に渡るため、クエストのみの対応とさせて頂きました。

 

・迎撃に魔術反撃が発生した際に起こる不備を修正

迎撃される側が魔術反撃かつ精霊支配や魔力生成を持っているとき、エラーで落ちるか、戦闘の結果が反映されなくなるバグが起こるのを修正しました。

 

・17章で魔将を強制撤退させた時の不備を修正

NPCの思考ルーチンが存在しない敵のデータを参照してしまう不具合があったため修正しています。ターン終了時に起こすべきイベントをターン開始時に起こしていたために発生したバグです。

 

・受傷時にHPゲージが誤動作で0になることがある不備を修正

これは以前報告され、再現性が取れずに保留していたバグです。ダメージが1の場合にスキル「加護」の効果でダメージが0になった場合に起こる挙動でした。

この場合はゲージを変動させないことで対応しました。

 

 

◆新機能・新要素

・なし

 

◆調整・変更

・魔術攻撃時には相殺重量で命中が落ちないように変更

魔術の場合は装備重量の影響を受けなくしました。これは魔術攻撃時に装備を外した方が命中が上がると、そのような手間をプレイヤーに強いてしまう危惧もあるためです。

 

 

 

今回は以上になります。

まだ解放していないハードモードの仕込みや表情差分の作業多めのため、ほぼほぼバグ修正のみです。あとはわずかにキャラグラが増えたり加筆されたりしてます。

 

表情差分を入れていくのが、思ったより単純作業でなく時間がかかりそうですね。「このシーンでこのキャラの感情を表すのはどの表情か」というのを考える手間が結構かかってます。まあそのような思い悩みも制作の楽しみと言えますね。