公開版からの新機能について

まずは拙作IMPERIALIZER、ver.0.80として公開になりました。ver.0.7~のテストプレイにご参加いただいたプレイヤーの皆様におかれましてはご協力感謝いたします。おかげ様で公開に向けて加速できたのではないかと思っております。


当時のバグ報告ページは思い出として残しておきます。

 

……しかしバグ報告だけで120件あったわけですね。この不安定さにお付き合いいただき終盤まで、あるいはクリアまでテストプレイしてもらった方は本当にお疲れ様でした。

 

今回はテストプレイ版の最新バージョンのver.0.79では無かった機能について解説いたします。

 

◆バグ・不具合修正

・今回は割愛させていただきます。

 

◆新機能・新要素

・ログ読み込みのリモート機能を実装

インペイアライザーの拡張子logファイルは戦術マップでの行動履歴を記録して、リプレイ機能で見れるものです。


今までは上部メニューからプレイヤーのPC内にあるIMPERIALIZERのlogファイルを読み込む機能でしたが、この度、ネット上に上がっているファイルを読み込む機能を付けました。

 

ネット上に上がっているログファイルのURLリンクを文字列としてコピー

→上部メニュのログ読込からリモートをクリック

 

これだけです。今までのローカルで読み込むのは選んで何してというテンポが悪いんですが、リモート読み込みは非常に速いのも利点だと思われます。

 

公式サイトのアップローダーにログファイルを上げると、クリックするだけでリンクをコピーする機能があるので効率がいいです。作者による1章の攻略ログをサンプルとして上げてありますので、折を見てお試しください。そして皆様も気が向いたらアップしていってください。

 

ちなみにこのログファイルをゲーム中で作成、そのままゲーム内で公式サイトに上げることはできないかと試してもみたんですが、それはだいぶ難しいようです。
あるいはもっとレベルの高いプログラマーなら実装できるかもしれませんが、あまりガンガン上がってくるとサーバーも圧迫されそうなので、まあ仕方ない部分かなと。

 

あと、どんなファイルを上げたらいいのかという話ですが、華麗にクリアしたとか奇妙な攻略をしてみたとかがやはり面白いのかなと思います。とはいえ奇をてらわない普通の攻略でもだいぶ差が出そうなので、そこにも価値はあるでしょう。


またver.0.80からゲームオーバー時にもログを作れるようになったので、クリアに詰まった人がログを上げて、公式掲示板の雑談あたりで助言を募ったら親切な人がアドバイスしてくれたりしたらいい流れかなとも思います。

 

もっとも掲示板やアップローダーはたくさんの人にガンガン利用されるか、過疎って作者がちょっとスベったように見えるかはまだ読めないですね。

 

 

・上部メニューの操作説明をオンラインヘルプに

メニューの「操作説明」、ゲームのシーンに応じた説明を出す機能ですが、今まではテキストであり正直見づらいものでした。今回からゲームのシーンに応じた説明を公式サイトの当該説明箇所を呼び出して表示する機能に変えました。

公式サイトをリニューアルして、やたら操作説明や画面説明が多かったのはこのためだったんですね!

という次第で、プレイヤーの皆様も操作や画面の意味が分からなくなったら、どんどんご活用ください。
気付きにくいショートカット操作なども明記されていますので、ある程度わかっている人でも意外な発見があるかも…?

 

また、「操作や画面の意味が分からなかったから公式サイトを見たが知りたい情報がなかった」という場合はご報告いただければ項目を加筆します。

 

 

・コマンド「罠設置」を実装

インペリアライザーは基本的に全てのユニットが有用に使えるようにデザインしています…しているつもりです。
そんなコンセプトの中で、ちょっと某ユニットにアクの弱さを感じたのでひとつ特殊能力を付けました。

魔術と同じように使える能力ですが、既存の魔術には無かった効果です。強いて言えば魔牢拘束や迎撃結界と効果が近いですが、設置と発動の仕様は異なります。

 

詳細はぜひご自身で確認していただきたいところです。

 

◆調整・変更

・魔法エフェクトを新規にいくつか作成

ネタバレにならないようにある程度伏せますが以下のような感じです。

・地術×2
・氷術×2
・雷術×1
・暗黒魔術×1
夢魔術×1
そして前述の罠すべてです

ちなみに雷術のエフェクトを変えたら何か効果も変えたくなったので、ひとつ術の効果が変わっているものがあります。

 

 

今回は以上になります。作者も通しプレイをしており現在は9章です。公開にはなりましたが、気になった事柄は調整していきますのでよろしくお願いします。なるべく微調整に留めて安定を目指したい部分もありますが…

プレイヤーの皆様も何かありましたらIMPERIALIZER総合掲示板をご活用ください。