ver.0.712更新(テストプレイ版)

修正案件が溜まってきたので更新しました。なおテストプレイヤーの方々におかれましては最後にお願いを書いてありますのでご一読ください。

 

◆バグ・不具合修正

・異なる魔術系統の魔道具を装備してコマンド選択した際のバグを修正

例えばユノーに精霊石を装備させてコマンド選択「破邪術」を選ぶとエラーが起こります。
「魔術使用に必要な魔道具」を装備していなければ装備するというプログラムがこの場合だと装備していると判定していたためです。
異なる魔術系統の魔道具の場合は魔道具装備と見なさないことで対応しました。

 

・毒で戦闘不能に陥ったユニットを直後に回復するとエラーが起こるバグを修正
毒ダメージでの戦闘不能時、色々なユニットデータを初期化していますが、するべきでない初期化も含まれており、エラーが起こりましたので修正しています。

 

・魔術使用可不可判定の際、詠唱精錬の負荷低減が加味されない不具合を修正

詠唱効果の負荷低減(消費魔力-1)が実際に魔力消費する際にしか働いておらず、魔力残量からの術の使用可不可を判定する際には無効でした。
これを修正しましたので、「負荷低減」があれば消費8の術なら魔力が7ある魔道具を持っていれば使えます。

 

・スキル「連携攻撃」「三連携」の不備を再修正

ver0.710にした際の不備がまだ残っていましたので修正しました。

 

・増援などで強制移動させられたユニットの結界を術者に追従するように修正

インペリアライザーでは増援が現れると増援出現ポイントにいたユニットは強制的に横(縦の場合もあり)にズラされます。
この時に結界発動者だと結界の位置がズレずに元のままな不自然が発見されたため修正しました。

 

・イベント戦闘に護衛・護衛Ⅱが発生する不備を修正

イベント戦闘は強制で起こる戦闘で、この戦闘の結果はシナリオ上必然のものとなります。しかしこれを護衛を使うことで回避できる挙動が発見されました。
作者はこれを受け、昔のゲームにたまにある「仕様の裏を突いた裏技」っぽくて面白いなと思いました。しかし直さないわけにもいかないかと諦めて修正です。

 

・二刀流投擲時に武器消費が片方のみにだけ行われる不備を修正

例えば投げナイフ二刀流で再攻撃込みで攻撃するとメインの武器のみ4消費される挙動が発見されました。この場合メイン2、サブ2消費されるのが正しい挙動なため、そのように修正しました。

 

・ノイエ加入の不具合を再修正

会話後仲間になるフラグが削除されておらず、会話するだけで仲間になるようになっていましたので修正。
ノイエの加入バグは以前にも別会話の選択肢で仲間になる不備があり直しましたので、二重にミスをしていたことになりますね。

 

・破邪術サンクチュアリの描画がコマンドウィンドウなどより上になっている不備を修正

術を使い終わった後の戦術マップ上のエフェクトの描画についてです。上位レイヤーに描画されてたのを下位層に移行。

 

・15章出撃後の戦場名の誤りを修正

誤字につき修正。この誤字はゲームの動作自体には影響しません。

 

・その他微修正多数

誤字、脱字、誤記などを修正しています。

 

◆新機能・新要素

・なし

 

◆調整・変更

・ノイエ加入に必要な叡智の値を下方修正

ノイエ会話時に叡智の値が加入のボーダーに達しないプレイヤーが多いのかなと感じました。そのため必要な叡智の値を7→5まで大幅に下げました。

 

・増援出現時に同じ名前が付かないように調整

同じ名前が付かないようにするプログラム自体はあったのですが、うまく機能しておらず名前のダブリはけっこう起こっていました。この度、そのプログラムを正しく修正したので名前が被らなくなると期待しています。
ちなみに名前候補を使い切った場合、〇〇Ⅱ(〇〇は名前)という名前が付くのは前からの仕様です。

 

NPC汎用ユニットが騎乗で登場する場合、自動で基本の騎乗スキルが付くように変更

これはプレイヤーには特に影響のない修正です。馬に乗っている汎用敵などに馬術Ⅰを手動で付けていたのを自動で付くように変更しました。
馬術Ⅰや天馬操術Ⅰは敵には何の効果もないフレーバースキルであることもあり、付け忘れが多かったためです。

 

・敵対NPCが川に落ちるなどで強制離脱する際に戦利品を入手できるよう変更

落馬した時の「捕縛扱いで離脱」ですが、これは主にプレイヤーへの制約のつもりでした。しかし捕縛扱いであれば敵ならその所持品を戦利品にできないとフェアでないとも思いましたので、仕様を変更です。

 

・15章モブ魔術師の解呪の説明を変更

解呪アイテムはテストプレイヤー募集前は聖水と名付けていましたが「解呪の聖石」に変更しました。しかし当該キャラが聖水呼びのままだったので修正です。
また、解呪アイテムが魔道具発注できるのはもう少し先なので、そう分かるようにセリフを大幅に変えています。

 

・魔術研究室・魔術研究所の表記ゆれを統一

ラナフェルドの魔術研究室ですが、これが登場人物次第で研究所と呼ばれることもあるので室に表記を統一しました。同様に「訓練場」と「訓練所」も「訓練場に統一」しています。

 

 

 

 

さて、作者もまた通しプレイをしており現在は15章です。戦術マップは後半の章に行くにつれ調整の余地があります。

 

そこでテストプレイヤーの皆様へ新規のお願いとして…

 

もし「やたら簡単にクリアできてしまった」、逆に「あまりに難しかった・詰んだ」というステージがあれば、そのログファイルを添付で作者へメールをお送りください。調整の参考にいたします。後半の章であるほど良いですが、前半や中盤のステージでも大丈夫です。

●念のためやり方

・攻略済(またはなるべく戦闘終盤)の戦術マップでのセーブをマウスホイールクリックで開く

・右下の歯車をクリック、出てきた項目からログ作成をクリック

・logsというフォルダにchapter#{章の番号}.logというファイルができるので、それを送ってください

 

なお、公開の場で色々語りたい場合はIMPERIALIZERバグ・要望特設ページに意見・要望枠で貼り付けてくださっても構いません。作者以外の人にとっても他人の攻略を見聞きできる機会という意味では面白いかもしれません。ファイル名が再生成されてchapter#{章の番号}.logにリネームしないと使えないのが少々面倒ですが…

 

それでは今回は以上となります。