ver.0.741更新(テストプレイ版)

ver.0.74の補完ですが、新機能などもあり、思ったよりバグも修正している気がします。

場合によっては次の更新はしばらく空きますので、テストプレイヤーさんでまだ攻略中の方は更新をおすすめします。

 

◆バグ・不具合修正

・ver.0.74でのログファイルが読み込めない不備を修正

チェックサムの不備で読み込めなくなっていました。
本体側の問題なのでver.0.74のログファイルも今回から読み込めます。

 

・迎撃でスキル致死回避が発動した敵がそのまま行動する不備を修正

この場合は致死回避が発動し、そのまま行動したあと離脱していました。
これにより攻撃されて撃破されるようなケースもあり得るため、迎撃で致死回避を発動させた場合、迎撃成功と判定するようにしました。

 

・状態異常「悪夢」が祈りにより回復した場合、洗脳のまま操作が可能になる不備を修正

これは洗脳のマークが出つつ、通常に操作できるという不自然な形になります。
祈りでの悪夢回復は洗脳化という仕様はそのままに、洗脳での操作不能が起こるよう修正しました。

 

・救済の秘儀に援護連携が表示されていた不備を修正

連携の不備がまだありました。そろそろ完全に修正できたかなという感はありますが、果たして…

 

・一時能力アップのバフが残り0TP時に持続する不備を修正

前回更新でトランスや結界などの残り0TP持続について直しましたが、一時能力アップのみ直しそびれたようなので今回修正しました。

 

・石化をアイテムで回復する際の表示の不具合を修正

石化を回復する解呪アイテムが使用可能でも灰色表示されたりしている不備などを直しました。

 

・詠唱技法「魔素増幅」が硬直付与の場合に過剰な値を取る不備を修正

魔素増幅は状態異常進行を50上げる効果なのですが、硬直の場合も50上がっていました。硬直での50は相当大きいので、5まで減らしました。

 

・最終章の魔の変容の不具合を修正

最終章の魔の変容はver.0.74からですが、他の章とは違う特殊な処理をしています。具体的にはユニットの追加ではなく、死亡した汎用ユニットのクラスを変えて再利用という処理です。
今回、リプレイで巻き戻ると魔の変容で現れたユニットが馬に乗るケースがあったので修正しました。

 

・鍛冶画面でのスクロールバーの不備を修正

鍛冶で特定武器種の頁をスクロールバーで動かすと表示が乱れる件を修正しました。

 

・一部キャラ顔グラフィックのトーク時の乱れを修正

エルマさんには申し訳ないことをしました。顔グラを弄ると起こりがちなミスではあります。

 

 

◆新機能・新要素

・戦闘開始時の配置替えの際に出撃メンバーと控えメンバーを交代できる機能を実装

要望があったので実装してみました。配置替え時に出撃メンバーにカーソルを合わせてホイール回転で控えメンバーに代わります。
またユニットにカーソルを合わせないでホイールクリックで会話やボーナス条件などの状況確認ができます。
ここではアイテム交換などはできないので、あくまで補助的な機能であり、出撃前の準備こそが肝要かと思われます。
変数などの影響が多岐に渡るため、あるいは何らかのバグがあるかもしれません。

 

・古い23章セーブデータについてクリア時のデータのみ読み込めるよう調整

リザルト画面直前のデータは読み込めるようにしました。それ以外の23章データは読み込むとリセットされます。
それ以上の対応は難しく、正しいエンディングをご覧いただけなかった方は申し訳ありません。

 

◆調整・変更

・最終章を調整完了

作者自身で左右両ルートで1回ずつ、計2回クリアしました。
ネタバレにならないようにかつ、クリア完了しているテストプレイヤーへも通じるように表現させて頂くと、「ベストエンディングの条件を満たして攻略した」と言っておきましょう。今回更新での調整の恩恵は受けていますが、作者特権のチート的行為は使っておりません。

ちなみに誤解なきよう、ベストエンディングというのは実装されていません。今後ハードモードでの損害なき攻略の特典として、もしかしたら実装するかもしれませんね。

 

・神官術「女神の恩寵」の効果を変更

旧仕様 長射程、範囲+1の回復術
新仕様 全ての味方へ祈りと加護を与える

回復術はすでに充分あるとして、多少変わった効果を狙いました。
聖女感のある術になったのではないかと思います。

 

・軽兵ユニットはレベルアップでほぼ再移動が付くように

・スキル「ウォークライ」に移動+1効果を追加

改めて通しプレイで最後までやったところ、移動4の歩兵は最終的に戦力として弱いという課題がある気がしました。近接攻撃を主体とするユニットは特にですね。
歩兵は中盤から終盤にかけて梃入れをしていきます。これらの調整もその一環です。
軽歩兵はほぼ最終的には再移動ができるようになった感じです。できないのは重装兵と魔術師です。

 

・魅了系術の一部を異性にのみ有効と設定

夢魔術の最上位術がかなり強力なので少し制限です。

 

・怒りⅡによる攻撃力上昇に限界値を設定

あまりに凄い値のバフがかかることがあってびっくりしたので、精神の値までとしておきます。

 

・氷術「永久凍土」での地形変化に森は含まないよう変更

リアリティの面では森も凍結の方がらしいのですが、少々ゲーム的な都合がありまして変えさせて頂きました。

 

・その他微修正少々

 

今回は以上となります。

さて、作者は次周の通しプレイにてハードモードを実装していきます。ついでに死亡ロスト多数のグダグダプレイでもチェックします。

時間がかかりそうなので、次回ver.0.75はだいぶ空くかもしれませんが、重大なバグがあった場合は早めに対応しますので宜しくお願いします。

 

↓一周終えての開発用メモ
・最終的に馬をもう一頭入手できてもよい?
・序盤から中盤は資金が余るが、終盤はやや足りなくなる?