ver.0.785更新(テストプレイ版)

進行不能ではありませんが進行に影響しそうなバグがあったため、一度更新します。

なお本ブログ記事のver.0.784が飛んでいますが、一点のみのバグ修正だけのため記事化を割愛させていただきました。

 

◆バグ・不具合修正

・トレーニングで増援位置で増援の号令をかけるとユニットが重なる不備を修正

『号令』コマンドに『増援を呼ぶ』という機能を追加していましたが、増援出現位置で号令をかけるとラウフェイと増援が重なってしまう不備があったため修正しました。

 

・19章魔竜のローテーション行動が機能しなくなっていたのを修正

増援として出現したユニットの固定行動・ローテーション行動が出現後に初期化されていましたので修正です。以前のバグ修正が抵触した形になります。

 

特に19章はこれだとだいぶ辛いので、現在攻略中の方がおられましたら魔竜出現前からやり直していただくようお願い申し上げます。

 

・15章リプレイバグを修正

15章をリプレイすると謎の女性が現れるところで止まってしまい、それ以上のリプレイ再生ができなくなっていましたので修正です。イベントの発生方法からして少し変えました。プレイヤーからはほぼ分からない変更ですが…

 

・戦術詠唱を持つユニットが盾を外してエンチャント戦技を使おうとするとエラーで落ちる不具合を修正

盾を外し、かつ精霊石など魔道具も装備しない状態だと派生戦技が開けなくなっていましたので修正しました。

 

・強化生命を持つHP0のユニットに対してスキル「エース」が発動しない不備を修正

戦闘不能者へのトドメだとエースは発動しませんが、HP0の強化生命ユニットは内部的に戦闘不能者と判別していましたので修正です。

 

◆新機能・新要素

・なし

 

◆調整・変更

・アライメントボーナスを調整

詳しくはステータス画面のヘルプから参照してください。覇道を上げすぎると王道にマイナス補正がかかるようになりました。

王道を上げる方が推奨で、覇道上げは上級者向けになったと思われます。

 

・18章までを再調整

全体的にそこまで大幅な調整はありませんが、18章は再調整を念入りに行いました。聖堂内にはあまりアンデッドが入ってこないようになっています。

 

・BGM「砂漠の街」を調整

パーカッションが増えました。

 

・その他微調整少々

 

今回は以上となります。今周回の通しプレイでつい実装してしまったアライメントの仕様変更もこれで落ち着いたかなと思われます。

特に大きなバグがなければ今周回の通しプレイを終えた後、公式サイトの大幅工事にかかります。通しプレイ自体は6月上旬で終わると思いますが、サイトの工事はどうなるか……まだ未知数なのです。