ver.0.782更新(テストプレイ版)

以前からあって再現できず保留にしていたバグが修正できたので更新です。今回もそれに加えて今のところの通しプレイでの微調整を反映しています。

 

◆バグ・不具合修正

・新規出現ユニットのアイテムが大元のアイテムデータをコピーし上書きすることがある不備を修正

以前から新品のアイテムが消耗した状態で出現する現象が稀に確認されていましたが解決しました。この真相はユニットを新規に読み込んだとき、一部アイテムが大元データに干渉して値を変えることがあるという不具合です。

大元データとは精霊石なら{ 名前:精霊石 , 魔力:60 }といった感じで、これは本来であれば外部から上書きされてはならないものです。
しかし新規にユニットを読み込んだ際、その所持品が大元データコピーの際に同一の物となっていたことでこのバグが発生していました。

これはプログラミングにおける「深いコピー」「浅いコピー」と呼ばれる複製方法のミスで起こります。浅いコピーとは内容や値だけをコピーしますが、深いコピーとは存在自体をコピーする…簡単に言うとこんな感じです。


なお、このコピー状態は一度ゲームを閉じることで解消されます(リセットでは×)。
作者はすぐにゲームを閉じることが多いため、このバグにはあまり遭遇しませんでしたが、プレイヤーによってはけっこうな遭遇率となったでしょう。今回修正できてよかったです。

 

NPCが魔法牢発動の後に非移動で戦闘した際の不備を修正

敵や同盟のNPCの魔牢拘束は、他の位置に移動しようとした時と、その場で何かしようとした時で処理がけっこう違います。
今回、その場で何かしようとした場合にミスがあり、不自然な戦闘結果が起こる現象があったので修正しました。

 

・6章クエストで移動するとエラー落ちする箇所があった不具合を修正

ななめ下の壁が地形番号なしのためのバグでしたので直しました。ケアレスミスです。

 

・通常行動後に居合が解除された旨のレポートが発生することがある不備を修正

軽微なものですがこれも前からあったバグです。これは敵との戦闘ではなく味方からの回復などでも内部的に居合を判定していたために起こっていたバグでした。

 

◆新機能・新要素

・馬を所属部隊ごとに異なる色で表示

 

馬の色を5パターンほど設定し、所属部隊ごとに異なるカラーにしてみました。一部個人で紐づけられるパターンもあります(ゼノン、ゼガなど)。
機能として実装したばかりなので、合う合わないなどをまだじっくりと吟味していません。イメージカラー的に合わないなと思ったら色々変える可能性があります。

 

・アライメントの値が10を超えた時にボーナス効果を追加

王道・覇道・叡智といったパラメータが、上げることでプレイヤーがあまり恩恵を受けない側面があったので効果を付与しました。

どのようなボーナスが付くかはステータス画面のヘルプから参照してください。

 

 

◆調整・変更

・一部キャラグラフィック変更

ゾンビなどを新規で描き下ろしました。別の版権ゲームのデザインと似すぎかなと思ったので、念のためです。

 

・リプレイ機能でのアイコンを一部変更

セーブとロードが分かりづらいかなと思ったので、一発で判別がつくようなアイコンにしました。

 

・13章までを微調整

表情差分については前周回の中盤くらいからはけっこう慣れてきていたので、本更新ではver.0.781ほどの修正はありません。
ゲームバランスについて、大幅な変更はありませんがちょこちょこと変えてます。

あと地術「クラック」が床でも使用可能に戻ってます。10章でクラックを使おうとしてできなかったのが不便と感じたので、ここはリアリティより利便性を優先します。

13章はいくつか軽微なバグがありました。

 

・8章のミュレイとゾラスはどちらか一方しか仲間にできないよう変更

人によっては残念に思う変更かもしれませんね。この変更の理由ですが…

 

ミュレイゾラス共に仲間にできる条件を満たさなくても出現
仲間にできる条件もゲーム中で明示

 

なので、おそらく初見プレイヤーの中で「仲間にするためにやり直す」という現象が起こりそうだなと予測ができてしまいました。
また、序盤から王道も覇道も上げるのがこのゲームの正解なんだなと判断される可能性もあり、それは作者の意図するところとは異なります。

なので思い切ってどちらかしか仲間にできないという仕様に変えました。これは仲間にできる条件からして、一方を満たすともう一方を満たせなくしてあります。
ちなみにもし現在テストプレイの最中で、すでに両方仲間にした方についてはそのまま進めていただいて結構です。特に不具合は起こらないはずです。

 

 

今回は以上となります。0.781、0.782と大きめな新機能や調整も入りましたが、そろそろ落ち着くのではないかと予想してます。ここからはバグ修正とバランスの微調整などに留めたいところですが、果たして……?