ver.0.781更新(テストプレイ版)

致命的なバグがあったため修正版です。それに加え今のところの通しプレイでの微調整を反映しています。

 

◆バグ・不具合修正

・5章のイベント戦闘の挙動を修正

別箇所での思考ルーチンの改善が思わぬ抵触をしており、5章のイベント戦闘の挙動が狂っていました。(正確には今までがたまたま上手く回っていただけで、元がだいぶ怪しい処理だったようです)

このバグに遭遇された方におかれましては、ルギュスの2回目の行動の前からやり直していただくようお願い申し上げます。2回目の行動が物理で殴りかかってくるのはバグで、魔牢術のディメンジョンⅢの使用が正常です。

 

チュートリアル戦闘での遠投を不可に

2回目のベオグライの攻撃でプレイヤーに派生戦技を使ってもらうわけですが、1回目の戦闘で「遠投」を右下の山賊に下から放った場合、次の攻撃が誰にも届かずに進行不可となるパターンを見つけました。

1回目の戦闘で遠投を不可とすることで対応しました。

 

・誤字などを修正

◆新機能・新要素

・ステータス画面でアライメント値を表示

 

やや狭苦しさを感じなくもないですが、名声・王道・覇道・叡智の値をステータス画面に表示しました。これは主人公ラウフェイのステータス画面でのみ表示されます。

また拙作の仕様としてここに項目を作ったということはマウス中央ボタンでヘルプを参照できることになります。つまりこの値がそもそも何であるかという詳細を見ることができるようになっています。

 

 

・覇道値の取得方法を変更

覇道値は主に会話の選択肢で上昇していました。

しかしどうにも覇道と呼ぶにはただ嫌味な感じであったり、無駄に辛辣なだけのものが散見され、「覇道とはそういうものじゃないだろう」という気持ちが沸々と湧いてきました。

 

そこで覇道値の上昇方法を大幅に変えました。

1. 敵ユニークを殺害した時に上昇

2. 獣王などの強敵を強制撤退させた時に上昇

3. 覇道と呼ぶにふさわしい会話選択肢で上昇

 

メインの上昇方法は①です。倒した時に戦闘画面で覇道が上がった旨のアナウンスが出ます。ちなみに人間以外のユニークだと殺害しても覇道が上がりません。

②はほぼ今まで通りですね。

③は今まで覇道が上がっていた選択肢の多くが上がらなくなっています

 

ちなみに作者の手元には各アライメント上昇の全イベント表があり、これを見ながらバランスを取っているため、特にこの変更でバランスが大きく崩れたということはないはずです。むしろ覇道の上がり方については直感的になり、プレイヤーも管理しやすくなったのではないかと期待します。

 

◆調整・変更

・BGM「命運」を調整

もっと良くなるポテンシャルのある曲だと思うので、とりあえずアレンジを増やしました。分かりやすいところだとティンパニが増えてます。

これはもう少し微調整する可能性があります。

 

・8章までを微調整

作者の通しプレイが今現在9章のクエストなので8章までは確認しました。主に会話の表情差分を修正しています。

案の定、不自然に目を閉じたまま会話が進むシーンは三つくらいありました。作中人物に申し訳ない限りです。

 

戦術マップ的にはあまり変えてません。スキル「非警戒」を設定した敵が少々、一部のNPCの装備の見直しくらいでしょうか。

 

 

今回は以上になります。今回の進行不能バグは自分でも見つけていたんですが、更新せずに粘れないかという驕りがありました。バグに遭遇してプレイが中断してしまった方におかれましては申し訳ありません。

 

アクティブなテストプレイヤーもだいぶ少なかろうとは思いますが、通しプレイで致命的なミスがあった場合は逐次対応していこうと思います。