ver.0.79更新(テストプレイ版)

通しプレイが再び最後まで終わりましたので更新します。せっかくなのでこれをver.0.79としました。けっこうなバグもありましたので、アクティブなテストプレイヤーの皆様は更新をお願いします。

 

◆バグ・不具合修正

・終章外伝で「調べる」実行後にフリーズする不具合を修正

進行不能バグとなります。これは前回更新の「トレーニングでの号令⇒増援の修正」による不具合のようです。

 

・一部の章で配置変換を行うと戦闘開始時に加入するユニットが消失する不具合を修正

出撃キャラの変更を行う時には全員を編成の名簿から再設置しているのですが、レプナードなど名簿に入っていない場合にこの配置替えで再設置が漏れるようです。

3章、6章、9章にて起こり得るバグだと思われます。

 

・地形干渉術でユニットが強制移動される際の不具合を修正

サンクチュアリやランドランパードをユニットが存在するマスに対して使用し、それで強制移動が発生した場合にエラーが起こる不具合を修正しました。

 

NPCによる魔法牢内へのデバフ攻撃の思考でエラーが起こる不具合を修正

・思考ルーチン非移動型のユニットがバフ系統魔術を使わなかった不備を修正

・一部の敵がポーションで自己回復するとき他ユニットに干渉することのある不備を修正

これらは思考ルーチンのバグです。2番目はハルシーム大教主の行動に抵触しますので、18章、19章の難易度に影響します。

 

・光体に魔法盾やエンチャントがかけられる不備を修正

光体には一切の補助がかからないのがデフォルトとなります。

 

・編成画面のアイテム交換で交換相手選択時にスクロールすると自分自身と交換できる不備を修正

人数が増えてくると起こり得るちょっと「アレ?」と感じる現象です。交換相手の判定にスクロール分を含めていなかったための不備です。

 

・21章にて竜騎士団が左右端のヘクスに待機すると必ず離脱する不備を修正

離脱の思考ルーチンに変わってからでないと離脱はしないはずだったんですが、それ以前でも端に待機すると離脱してしまう現象があったため修正しました。

 

・崖にいる敵にレクイエムで攻撃したときのエラーを修正

崖にいる敵の回避取得に不備があり、エラーにより戦闘が無効になる現象が見られましたので修正です。

 

・状態異常「弱体」でマイナスの防御力が0に上昇する不備を修正

弱点属性が弱体により防御0に「上がる」現象がありましたので、マイナスの防御力については弱体の影響は受けないように修正しました。

 

・その他微調整少々

 

◆新機能・新要素

・なし

 

◆調整・変更

・王道取得パターンを追加

一部の戦術マップでの行動や攻略後の隠しボーナスにより上がるようになりました。

例として、1章でゲーベンスとラウフェイが戦闘した際の戦闘会話でも王道が1上がります。

 

・15章の名声ボーナス条件を緩和

全ステージを通してこの章の名声取得は難易度が高いので少し条件を緩和しました。完璧に攻略できた場合は隠しボーナスとして王道が上がります。

 

・後半の戦術マップを調整

20章が特に変わっています。不備が出るので、もし20章を攻略途中の方は20章を終わらせるか20章のクエストからやり直していただくようお願いいたします。マップサイズに変更のある章はないので、ロード不可なステージはありません。

 

・絶影の戦技を調整

選択戦技が一つ増えました。倭刀は基本的に戦技を選択して戦術を組む武器として設計するのが望ましいと再認識したためです。

 

・詩曲のステータス画面での表示を調整

威力の欄に計算式の大元を、ヘルプで開いて補足の情報を、右側にフォーカスして実際にアクティブゲージを変動させる値を表示するよう変更しました。

 

・一部キャラグラフィック・魔法エフェクト加筆

サンクチュアリや乱魔幻術を新規に作りました。ラストの敵グラを新規に描いたものがあります。

 

・居合を調整

居合をしながら逃げ続けるだけで敵をハメられる戦法があったため、再使用間隔を大幅に伸ばしました。

 

・クラウ・ソラスの性能を上方修正

威力の他、魔術攻撃に対して自動結界で防御するようになりました。状況によっては最終章のボスを倒す手段がなくなるための措置となります。

 

・魔法盾デフレクションを調整

・(旧)⇒ダメージ半減、半減したダメージを反射

・(新)⇒ダメージを特定の値減算。減算して余った値の分をダメージとして反射

 

ちょっと分かりづらいですが、上方修正です。以前より強い魔法盾になったと思われます。

 

・魔法盾の耐久を調整

張ったときの技能補正値が高すぎると気づいたので少し下げました。プレイしている分にはそんなに差を感じる部分ではないかなと思います。

 

・出撃時のアイテムチェックアナウンスを追加

ナイフ投げ、槍投擲、斧投擲を持つユニットが特定の投擲武器を持っていない時にアナウンスされます。

 

・その他微調整少々

 

今回は以上となります。今周回の通しプレイが終了したので、次は公式サイトを工事していきます。

 

その間、作者によるゲームのチェックは止まりますので、報告がなければゲームの更新はありません。場合によってはこのver.0.79をほぼそのままver.0.8として公開する可能性もあります。

 

もちろんバグ報告があれば対応してver.0791以降も更新しますので、発見された方はドシドシご報告ください。作者がチェックから離れる以上、テストプレイヤーさんからの報告が頼みの綱となります(不具合自体はまだまだあるだろうと思われるので)。

 

なお公開にあたり、もう少し魔法エフェクトやキャラグラフィックを描き下ろすのと、一つ大きめな新機能を考えてはいますが、新機能については技術的に実装できるかはまだ分かりません。その辺は公式サイトを工事しながら考えてみることにします。