ver.0.74更新(テストプレイ版)

大きめなバグが発見されたため、もう少し作り込む予定でしたが繰り上げて更新します。

戦技と魔術のヘルプ機能に大幅な変更があります。

また21章と最終章のマップサイズを変更したため、これらの章は以前のバージョンのセーブデータからは開けません。

22章は調整はされていますがマップサイズは変わっていないため、開くことができます。

 

◆バグ・不具合修正

・状態異常「不治」が自然回復しない不具合を修正

不治の間は他の状態異常が回復しない処理を作ったつもりでしたが、逆転しておりました。
「不治」中に他の状態異常は回復しますが、不治が自然回復しなくなっており、回復手段が限られる呪法系異常では由々しき問題と考え、早急に対応いたしました。

 

・最終章攻略時のエンディング分岐の不備を修正
ノーマルエンドの実装時に、それ以前の通常エンディング(以下グッドエンド)へ飛ぶ場合の処理に不備があったようです。これを修正しましたので最終章攻略後は正しいエンディングへ飛ぶようになりました。

なお、ベストエンディングというのも構想はありますが、今現在は未実装です。

 

・連携攻撃時の補助攻撃に本攻撃の状態異常が乗る不備を修正

ダメージ+追加効果で状態異常を与える攻撃に連携が割り込む場合、補助の攻撃にも異常付与が乗っていたのを修正しました。

 

・地点干渉術をマップの南端で使用するとエラー落ちする不具合を修正

サンクチュアリやランドランパートの不具合です。

 

・魔牢拘束中のユニットが迎撃発動する不備を修正

魔法牢の中からは基本的に外に干渉できないはずでしたが、迎撃は普通に発動するようでしたので修正しています。

 

NPCが無意味な回復を行うことがある挙動を修正

思考ルーチンの違和感は気づき次第直しています。

 

・18章名声取得条件の不備を修正

第三勢力の全滅を判定すべきところ、敵勢力の全滅で判定していたのを修正しました。

 

・樹霊干渉で範囲魔術だと隠れている敵に干渉できる不具合を修正

樹霊干渉で敵が隠れている場合はターゲッティングできませんが、夢見の花粉のような地点選択の術だと選択可能になっていたので修正しました。

 

・戦術マップの軍団名簿画面で人数が多い時のスクロールバーの乱れを修正

スクロールバーがいわゆるバグって表示されてる状態を正常にしました。ただしまだスクロールバーが限界を超えて下に行ったりするので完全な修正ではありません。

 

・戦技「防御封殺」各種の不備を修正

二回目以降の攻撃で防御封殺系が無効になるパターンがあったのを修正しました。

 

・二刀流戦闘時の戦技取得の不備を修正

自動付与型の戦技が主武器のものしか判定していなかったのを、実際に攻撃している方の武器の戦技を判定するように修正しました。

 

・盾戦技オートディフェンスの発生確率にスキルによる技能増加分が含まれていなかった不備を修正

 

・その他微修正多数

 

 

◆新機能・新要素

・ステータス画面での戦技の説明機能を一新

戦技や魔術のヘルプは今までステータス画面の左や右に説明を詰め込んでいましたが、インペリアライザーの複雑な仕様を説明するには狭いと思い始めました。

そこでヘルプ機能で説明する形に変えました。戦技や魔術にマウスカーソルを合わせてホイールクリックです。他のヘルプ表示の時と同じですね。

※余談ですが、ミュレイさんが開眼しています。色々と今後の事情がありましてその一環です。

 

このヘルプ、特に魔術についてはもう少し作り込む予定です。今現在はヘルプを開いても空欄な術が多いのです。

 

 

・状態異常「呪殺」に最大HP減少効果を追加

呪殺があまり脅威に思えない感があったので、脅威度を上げました。今までのLPダメージに加え最大HPが進行度÷15減少します。

呪殺が回復して最大HPが戻っても、減らされた現在HPは回復しないため、疑似的なダメージ術のようでもありますね。毒と呪殺を与える「黒死病」などはかなり厄介になったかもしれません。

 

・ログ読み込みの際にゲームバージョンによる制限を追加

ログを書き込む際に、ゲームのバージョン(今回であれば0.74)を書き込むようにしました。

章によってはこのバージョンで弾かれます。具体的にはマップサイズが変わっている章ですね。バグって表示されてしまうためです。

この機能を入れたのは今回からなので、アップデート以降、14・18・19・20・21・23章のログは開けなくなります。申し訳ありませんが今後の正常なログ機能のためご了承ください。

 

・戦技「防御封殺・狙」を追加

移動前であれば防御封殺が有効になります。投擲武器や弓などの奥義として設定しました。

 

・スキル「退魔」を追加

これはアイテム「ディヴァインオーブ」の梃入れです。使用してブレスウェポンというのが今ひとつしっくり来ないため、持っているだけで聖属性の攻撃に自動変換する機能に変えました。この機能がスキル「退魔」によって行われます。

 

・モンスターのクラス「ロトンビースト」を追加

今までドラゴンゾンビだったところにロトンビーストというバジリスクの色違いが配置されます。能力は以前のバージョンのドラゴンゾンビとほぼ同等のため、攻略への影響は少ないと思われます。なおドラゴンゾンビはボツではなく、より重要な局面で現れるユニークモンスターとしました。

そのため、今現在ドラゴンゾンビがいる章を攻略中の方はお気をつけくださいこの場合は置き換わりがなく、かなり強めなドラゴンゾンビと戦うことになります。これは具体的には18章で起こり得る現象となります。

 

◆調整・変更

・一部顔グラフィック加筆修正

ミュレイやノルンなどが分かりやすいですが、そこそこ変わっています。

 

・一部魔法エフェクト追加

夢見の花粉やブリューナグなどを完成させました。

 

・21章~最終章を調整

マップサイズの変更を含むため、以前のバージョンの21章、最終章のセーブデータは0.74以降では開けません

●21章

マップは左右を少々削りました。調整ですが友軍の増援の位置が変わり、この際のイベントの挙動にも変化があります。特に選択肢についての制限がかなり緩くなっています。

ちなみに選択肢が出るのはほぼ隠しイベントであり、通常は選択肢自体が発生しません。選択肢が発生した方は隠しイベントの条件を満たしていることになりますね。

 

●22章

建物の形状含む地形がわずかに変わっています。これにより取れる戦略の幅が少し増えたと信じます。意外と調整は小規模に留まりました。

 

最終章

マップは左右2ヘクス、下部1ヘクスを削りました。また初期配置の敵が少しだけ減ったかなと思います。

ただしイベントなどが増え、トータルで見るとさらに難しくなった気もします。もう少しじっくり攻略・調整する予定でしたがバグ修正での更新を優先し、やや甘いです。次回更新で盤石にします。

 

NPCがステルス飛行を使用するように

コマンド選択でステルスするスキルですが、今まではNPCだと使用しなかったのを使用するようになりました。

 

・移動タイプ低空飛行を調整

一部地形を待機はできないが通過はできるようにしました。

 

・状態異常「喪失」では落馬しないよう変更

敵を喪失落馬させる戦法が手軽にして強すぎると思われたため、騎乗のまま行動スキップするように変えました。

 

・詩曲の仕様と効果を調整

疲労はするようになりました。また一部の詩曲で過剰な経験値が入るのを修正と、使用間隔に制限を設けたものがあります。

 

・一部の術の効果や射程を変更

変更したのは後半の術に多いです。射程の他は強すぎる状態異常術の計算式を下方修正。またすぐに切れるバフについては持続を上方修正したケースもあります。

 

・戦闘で恐怖を受けた場合は反撃できないように変更

 

・パリングの戦技を一部追加・修正

青眼崩しを追加。無足の効果変更です。

 

・ギガースナイトのスキル「盾熟練」を削除し「重装戦術」を追加

一見強化のように見えますが、スキル「重装戦術」にはある弱点があるので、そこを突けば弱化になるかと思われます。

 

・クラス鉄騎兵、人工精霊に種族「魔物」を追加

ここら辺の解釈は正直難しいですね。また変える可能性もありますが、現段階ではこうしておきます。

 

・盾バリケードのZOC効果を0.5に下方修正

 

・一部ユニットのレベルアップ習得スキルを変更

大きく変わったのはジャガーロウです。あとは詠唱精錬Ⅱを覚えるタイミングが早まったキャラが何人か。

 

 

・その他微修正少々

 

今回は以上となります。

冒頭にも書いた通り、もう少し追加してから更新しようと思っていたのを繰り上げています。

そのため、なるべく近い内にver0.741へのアップデートを行う予定です。また作者もとりあえず一周終えましたので、次はハードモードを実装していこうと思います。

 

そして引継ぎ機能について少々疑問を感じてきましたので、これは実装しない可能性が出てきました。バグ要望ページにトピックを立てておきますので、これに関するご意見等、お聞かせ頂ければ参考にいたします。