ver.0.72更新(テストプレイ版)

戦技の内訳を大幅に変えました。分かりやすく、法則性を示すをコンセプトに。ゲームバランスにも関わりそうな変更なのでバージョンも0.72へ飛びました。

不便そうないくつかのバグも修正されています。

 

◆バグ・不具合修正

・上部メニュー「ログ読込」実行後にコンティニューを開けなくなる不具合を修正

これは頭を悩ませていた難度の高い不具合で、修正するとスクリーンショットで変なところにフォルダを作ったりする問題などがあり、なかなか直せませんでした。
しかし閃いてしまえば意外と単純で、ゲーム起動時にカレントディレクトリの文字列取得→ログ読込後に再参照すれば元通りという、なかなか良さそうな変更に落ち着きました。
この修正により、プレイヤーのログ読込への億劫さが多少なりとも解消されるものと信じます。

 

・17章、18章戦術マップをリプレイしたときの不備を修正
17章は勝利条件を満たす会話をした場合にユニットが重なっていたのを修正。この修正のために多少ですが会話時の挙動も変わっています。

18章は橋が最初に落ちるんですが、それがリプレイ開始時に反映されていない不具合の修正です。

 

・18章戦術マップのイベント進行上の不備を修正

ハルシームが捕縛された場合のルートでイベントが正しく動いていなかったのを修正しました。

 

・援護射撃の不具合を再調整

まず陽術「ミラートリップ」に援護連携が付くことを発見したので修正しました。

その後、遠距離での援護射撃可能な敵を取得の際に魔術ごとの射程の違いが反映されていないことに気づき修正しました。

つまり…射程3の術で援護射撃可な敵を取得→射程2の術でも援護連携がつく(これがミス)→射程2の術で援護連携を選ぶとエラー

この不具合を修正しました。援護射撃は複雑なプログラムだけあり、なかなかバグが収まりませんが、そろそろ潰し切ったと思いたいところです。

 

・戦術マップでの接近イベントの不備を修正

3章でのレプナードとベルムートの会話などは互いの距離が一定以下まで縮まると発生します。この判定が死亡ユニット・非出撃ユニットの間でも起こる不具合が発見されたため修正しました。これらのユニットは内部的にはX座標-2、Y座標-2という位置にいるんですが、この座標でも判定していたのが原因です。

 

・17章戦術マップでの敵将撤退イベントの不備を再修正

・19章聖王国軍増援時のエラーを修正

・一部マップの表示地形と実地形の齟齬を修正

・戦利品画面で説明欄が二行に渡るアイテムの表示の不具合を修正

これらの項目は解説を省略させて頂きます。

 

・その他微修正多数

 

◆新機能・新要素

・武器ごとの戦技を一新

今回の更新のメインです
戦技は多く煩雑であり、作者でも「○○の戦技でバグが起きます」と言われて、そんな戦技あったけという体たらくが稀にありました。そこで、作者が暗唱できるくらいまで戦技を整理、削除、追加、個人スキルへ移行などを行いました。

三行で変更をまとめると
武器のイメージから連想が容易な名称、効果
同じ戦技はどの武器種でも覚える技能値を統一(例外あり)
防御封殺と反撃封殺はすべての武器種で奥義として覚える

 

いくつか具体的にピックアップしてみます。

 

●一撃離脱(新規追加)
軽い武器で可能な選択型の戦技です。インペリアライザーでは近接攻撃で敵を撃破した場合、敵のヘクスへと進みます。
しかし一撃離脱で倒した場合、敵のヘクスへ進まずに自動でひとつ後退します。敵を倒したいけどなるべく前に出たくない場合など便利です。
また後退するポイントに他ユニットがいれば、誰もいないところまで下がるので、使いようによってはかなり便利かと思われます。

●ノックバック(効果変更)
自動付与型だったのをコマンド選択に変更。また敵が巨躯でも筋力が上回れば効果ありにしました。
攻撃して敵を倒さなかった場合でも敵の位置へ陣取る戦技です。
猪突猛進に侵攻したい時に使う感じでしょうか。また敵をズラせる唯一の手段という部分で面白い使い方ができるかもしれません。
ちなみに騎兵槍(ランス)は一撃離脱とノックバックが両方可能です。かなり面白い武器となった感がありますね。

●盾弾き(新規追加)
巻き落としの盾を弾くバージョンです。大剣や斧などの重い武器で使えます。
後半のギガースナイトの盾を剥したい時などに使えるかと思われます。
またこの追加に伴い、ダメージを与えつつ盾を外す戦技「盾落とし」はなくなりました。煩雑さを避けるための犠牲です。

●無拍子・アヴェンジャー(個人スキルへ移行)
無拍子はそのまま、アヴェンジャーは怒りⅡという名称で個人スキルになりました。
無拍子はラフシャーンが覚えているはずです。体験版の頃の彼に戻った感じですね。その時の名称は致命反撃でしたが。

長柄攻撃(名称変更)
これは以前は自動反撃回避という名称でしたが、どうにもピンと来ない戦技名でした。そこで長柄攻撃と名称を変更することで、遠くから攻撃することでファランクスや魔法盾反撃を防げますという効果が分かりやすいようにしました。

削除戦技一覧
盾落とし 全身強打 ガントレット 激昂 被弾疲労軽減 防御弾き 勝利AG上昇 勝利疲労回復 など

 

戦技は一度表計算ソフトで書き出して吟味しながら変更しました。もしテストプレイヤーさんでこの表が欲しい方がいれば、ご連絡いただければメールか何かに添え付けてお渡しします。申し訳ありませんがまだ一般公開はNGなのです。

 

・矢の倉庫10本入れのショートカットが他の消費武器でも可能に

矢でしかできませんでしたが、短剣でも可能になりました。ジャベリンやフランシスカは元々10本までしか持てないという意味で不可です。
ついでに「投擲武器かつ誰かの専用武器」の分離は不可になりました。

 

◆調整・変更

・17章戦術マップを調整

増援を1回追加…というか元々あるパターンのみで出現する増援を必ず出るように変更しました。あとは勝利ボーナス条件に変更あり。比較的軽微な調整で17章の通しプレイは終了しました。

 

・一部敵の精神パラメータを上昇

状態異常耐性の兼ね合いで一部敵ユニークや汎用のミノタウロスなどが上がっています。

 

・マジードの能力値と行動パターンを微調整

17章では石鎧装甲を使わないように。あと術技能が上がり、詠唱精錬Ⅱを覚えました。

 

・戦闘での乱数を調整

盾の戦技オートディフェンスが、一度発動すると再攻撃時にも確定で反応していました。これは盾の判定が攻撃回数に関わらず同じ乱数が使われていたためです。
これを含めたいくつかの要素に攻撃回数で乱数が変わるよう調整されています。

 

・スキル二刀流の訓練会話説明を変更

サブ武器は筋力の半分の重さまでという仕様を考えてはいたんですが、これを試しに実装したところあまりに煩雑で二刀流が嫌になりそうでした。そこでサブ武器に重量と筋力による制限を付ける案は正式に見送られました。

 

・戦技ファランクスでの攻撃時は命中半減

ファランクスはやや強すぎる気がしたので、命中にハンデを付けてみました。半減よりも10ポイントダウンとかの方がいいかもしれませんが、とりあえずは試用期間ということで。

 

NPCは光体には回復、補助を試みないよう変更

無駄行動になってしまうため修正です。

 

・キャラグラフィックの補完多数

ハルシーム、マジードがようやくアニメーションするようになりました。あとは一部モンスターのアニメーションが若干強化。ミノタウロスはキャラデザを大幅に変更などです。
しかしグラフィックはまだまだ先が長そうですね…

 

・アイテムアイコンを一部変更

槍系などです。ポーション系も変えたかったんですが、筆が進まず断念しました。

 

 

今回は以上となります。大きめの変更につき何らかの不具合は出るかもしれません。できれば致命的なバグは出ないようにと祈るばかりです。