ver.0.76更新(テストプレイ版)

進行不能バグが発見されたため更新です。新機能を多数入れている途中の更新のため、不安定かもしれません。

何かバグを発見された方はご報告いただければ幸いです。

 

◆バグ・不具合修正

・思考ルーチンのエラーを一点修正

進行不能バグとなります。NPCが毒を回復できる場合に行動を評価する際のプログラムの記述にミスがありました。

おそらく以前から潜在的にあったバグかと思われます。今回修正できて良かったです。

 

・スリ取りの計算式のミスを修正

結構ミスがあったので修正しました。修正前の内容は以下です。

 

最初のコマンド選択時、速度算出にバフとデバフの反映がなかった
スリ取りアイテム選択時、速度算出にデバフの反映がなかった
速度不足の際の戦術判定で、戦術差が不足値以上なら可能なところ、不足値以下なら可能と誤判定

 

これらを修正しました。

 

・初期配置入れ替えでの状況参照で会話状況によってはエラー落ちする不備を修正

会話を参照する部分でエラーが起こるようです。機能を実装したのが会話のない章だったので、確認が漏れたようです。

 

・戦技「払い抜け」「長柄」で魔法盾反撃を無効化できない不備を修正

ヘルプで開くと「無効化できる」と表記されているものが無効化できていなかったので無効化できるように修正しました。

この無効化には以下のような差異があります。

 

長柄→魔法盾反撃自体が発生しない

払い抜け→魔法盾反撃が発生した上で回避する

 

なので、払い抜けで攻撃を行うと敵の魔法盾を消去できます。長柄はそのままです。

 

◆新機能・新要素

・顔グラフィックにまばたきと表情差分を追加

大幅な新機能かと思われます。会話時には常時まばたきが入るのと、表情差分が度々入ります。

まばたきは現段階で全員分実装されてます。表情差分は導入途中…というかほとんど実装されていません。

 

・セーブ可能枠を20まで拡張

セーブ画面でマウスホイール回転でページを切り替えます。おそらくこの20で完成形と思われますが、場合によっては30までは増やす可能性はあります。

 

・訓練の「号令」から帝国兵の増援の呼び出しが可能に

ラウフェイの号令コマンドで訓練場の東端から帝国兵が現れます。使用には帝国兵ユニット数を4以下にする必要があります。

これにより、経験値を得るために帝国兵のHPを削らずにチクチクする手間をプレイヤーから省けるものと期待します。

一応呼び出し総数には上限が設けられていますが、普通のレベル上げをする際には問題ないと思われます。

 

・場所移動ショートカットに出撃可能時のアナウンスを追加

ラナフェルドとガーベラで、移動ショートカットを開いた時、出撃可能であればアイコンと、誰と会話すべきかが表示されます。

作者でもたまに11章などで出撃場所を誤認していることがあるので、これにより出撃場所で迷うことはなくなるであろうと信じます。

 

・難読漢字にルビを追加

特に要望があったわけではありませんが、読めない人もいそうな漢字は度々出てくるので、読み仮名を振ってみました。

これに関しては作者的に難読漢字であろうという物のみを対象とし、ほとんどの漢字には振り仮名は付けない予定です。ちなみに今のところ、ゲーム全体で5個くらいしか付けていません。

 

◆調整・変更

・「人望」に効果を付与

「人望」のヘルプにはイベントの条件になることがあると書かれていますが、結局イベントの条件として使うことはありませんでした。

そこで、ラウフェイのあるスキルの効果を「人望の値」から参照するように変更しました。「人望」と対象からの「好感度」が重要です。

 

・命中力、回避力の計算式を微調整

・命中 

   (技能値-相殺重量 )+( 戦術-疲労 )÷3

(技能値-相殺重量 )÷2+( 戦術-疲労 )÷3

 

・回避 

   速度+(戦術+感覚-疲労 )÷3

速度÷2+(戦術+感覚 )÷3

 

大きめな変更です。命中、回避ともに主能力を2で割るようになったという感じです。

これはテストプレイヤーさんのログを拝見していて、拙作が意外と回避ゲーな部分があると気づいたためです。

ランダムな値である回避任せにするゲームデザインにしたくない心情があり、少し手を入れました。

命中回避ともに下がっているため、この両者のバランス感はあまり変わっていないと思われます。ただ回避の最大値が下がっているため、完全回避の機会についてはナーフされたと言っていいでしょう。

なお回避は弱体したものの、パリングについては変わっていないため、回避に賭けたい場合はパリングに基礎技を変更するのが以前より重要な行動になったのではないかと思われます。

 

・スキル強健にアクティブゲージ補正を追加

重装備の歩兵は移動が4、アクティブゲージも多めという使いづらさの二重苦があるような気がしたので、後者を緩和するための処置です。

強健があれば重い荷物を持っていても行軍速度があまり落ちません。これは筋力が高まるほど有効になります。

なお馬に乗ると効果がありません。

 

 

・魔の変容による出現ユニットをランダムから固定に

何が出るかは今までは完全なランダムでしたが、順番が固定になりました。これはハードモードとの兼ね合いでもあります。

 

・戦技「狙撃」を調整

 +7 → 5+感覚÷3 に補正値を変更です。前項の命中回避の変更に伴い、序盤の飛び道具の命中補填のためです。

 

・武器種と武器分類の定義を入れ替え

これはテキスト上の変更であってゲームそのものには影響がない変更です。「武器種」の方が圧倒的に使う機会が多いため、このような変更をしました。

 

・固有顔グラ一点追加

18章アサシンマスターに専用顔グラを作りました。他のアサシンとの判別のためにはマップ上のキャラチップも変えた方がいいと思われますが、それはまだ未実装です。

 

 

 

今回は以上になります。

特に大きめなバグがなければver.0.8まで更新しないパターンもありえたのですが、進行不能バグ対応のため0.76をリリースしました。

目玉(?)となる表情差分はこれから実装していきますが、特に大きめなバグ報告がなければ一般公開となるver.0.8までお披露目は控えるかもしれません。

逆にバグ報告があれば新機能の実装途中でも対応いたしますので、まだ周回されているテストプレイヤーさんで何か気づかれた方はご報告お待ちしております。