ver.0.75更新(テストプレイ版)

しばらく更新しないかもと書きましたがバグ修正のため更新です。

新機能を入れる途中だったため、それだけは実装したところ、なかなか満足のいく結果になったのでバージョンは0.75とします。

 

◆バグ・不具合修正

・ユニークNPCの行動でエラー落ちするバグを修正

思考ルーチンの微調整を行ったところ、ユニークNPCの思考で落ちるというミスが起きてしまったようです。遭遇率の高いバグということで早急に対応させて頂きました。

 

・コマンド選択で魔術のヘルプを開いた時の不具合を修正

ストレングス、ラピッドウィンドなど能力一時アップのバフをコマンド選択画面からヘルプ機能で見ようとするとエラーが起こるのを修正しました。

ここは元々専用のヘルプ機能があったのですが、ver.0.74で作ったステータス画面2頁のヘルプ機能が流用できると思ったので、その機能+αでプログラムの処理自体を直しています。

 

・9章リプレイで巻き戻るとエラーが起こる不備を修正

魔物の召喚イベント部分でエラーが起こる現象を発見したため修正しました。

 

◆新機能・新要素

・リプレイ機能のUIを一新

使いづらさもあったリプレイ機能に手をいれました。右下に特殊操作のショートカットを常時表示しています。これにより多少リプレイを操作するのが楽しくなるのではないかと期待します。

マウスホイールボタンを押すとヘルプも開けるので操作が分からなかったら参照してください。おおよそ直感的に使えるようなデザインにはしたつもりですが…

あと左下のターンジャンプ機能も一新されています。今までのやたら狭いところで桁数を調整していた頃よりは使いやすくなったかと。

また基本的にこのリプレイ機能は「重い」機能ですが、少しだけマシにしました。具体的に書きますとHPバーを常時表示しているのが結構重いことが分かりましたので、バーの表示に少し細工しています。

 

これでリプレイ機能はほぼ完成ではないかと思われます。テストプレイヤーさんで何か操作感にご意見ありましたらご報告ください。

 

◆調整・変更

・配置替えの控えメンバー交代の順番を調整

前回実装したホイール回転での控えメンバー呼び出しですが、順番の統一性がないとのご指摘を受けたため直しました。具体的には、上に回して下に回すと元のメンバーが出てくるようになったはずです。

 

 

今回は以上です。

ver.0.75ということで、一般公開に向けて折り返し時点に来た感じですね。ここからまた長そうな予感もしますが…