ver.0.77更新(テストプレイ版)

表情差分を全実装したので一度更新です。

 

◆バグ・不具合修正

・連携の先行攻撃でエンチャントが発動した場合にエラー落ちすることがあるバグを修正
・光体と連携攻撃するとエラーが起こる不備を修正

連携のエラー落ちパターンの修正です。連携は複雑なシステムゆえ、まだこのようなバグが報告されることがあり怖いですね。
そろそろ盤石かと思うのですが…(前もこんなことを言った気がする)

 

・フィンブルセイバーの付与魔術の氷霊障壁を選択した際の不備を修正

フィンブルセイバーをアイテムモード変更画面で使用することで氷霊障壁が発動できるはずでしたが、エラーにより実質使えなくなっていました。
カミングアウトしますと、フィンブルセイバーに氷霊障壁が付いていることは失念しておりました。
面白くなるか要検証なギミックを実装しては没にしたりもするため、稀に機能を保留にしたまま忘れてしまうこともあるという、お恥ずかしい話でございますが。

 

・20章で馬の表示数が減ることのある不備を修正

これは20章で戦死者多数の場合のお助けキャラの設定ミスですので修正しました。

 

・火術アースブレイズを選択しNGが出た後に別の術を選ぶとエラーで停止する不具合を修正

NG発生後のキャンセルで初期化すべき変数がそのままのために起こるエラーでした。

 

・戦技「盾捌き」にスキルによる技能上昇分が乗っていなかった不備を修正

盾熟練や軽装戦術でのボーナスを反映しました。

 

・12章や21章などで強制離脱イベントが戦闘開始のタイミングで発生することがある不具合を修正

HPを減らしてイベントで撤退するユニットはその時のHPを引き継いでおり、再登場時に回復しています。
この再登場が増援のタイミングの場合、増援として登場するまではHPは減っており、登場していないのにイベントの発生条件を満たすことがあるようですので修正しました。

 

・魔牢拘束術のダメージが防御無視になっていた不備を修正

テストプレイヤーさんのリプレイログを見ていて、やたらソーンプリズンのダメージが通るなと思って調べたら魔牢拘束術がすべて防御無視になっていました。
攻撃属性に応じた敵の防御力を正しく参照するよう修正しましたので、感覚的に少し弱体化したことになります。ご注意ください。

 

・クエストモードで基礎技パリング時の属性表示の不備を修正

編成時に誰を参照しても実際にはラウフェイを参照して属性を割り出しているミスを修正しました。

 

・雷術「ライトニングビット」の硬直付与を削除

硬直がかかったまま移動と行動を継続するとNPCの場合は戦闘が起こっても何もなく終了してしまうため一時的に削除しました。ただし、これは今後硬直時の挙動を正して復活する可能性もあります。

 

・トランスの回数表記の不備を修正

ステータス画面で説明文にフォーカスした時の補足部分の表記ですね。
精神の値が回数に関わるんですが、トランスで精神が上がると上がった状態で参照しているのを修正しました。

 

・3章増援が離脱ポイントの上には現れないよう修正

3章は東西に増援が現れますが、離脱ポイントの上にも出ます。
離脱ポイントにいる敵には近接攻撃では干渉できないというか、離脱ポイント上に出ること自体が不備のため修正しました。

 

・セーブ画面での表示被りを修正

王道覇道叡智の値が全部二桁になると右項目の文字と被るなどを修正しました。

 

 

◆新機能・新要素

・会話イベント中に表情変化を実装

今回更新の目玉です。オープニングからエンディングまで実装済です。
ただし、プログラム上で実装したのみで、まだ確認作業をしていません。そのため表情変更コマンドの誤字脱字により、「表情が変わらずに会話文に妙なアルファベットが表示される」という可能性があります。
もし遭遇された方は申し訳ありません。通しプレイにて修正していきます。

 

またこの確認作業には、「このシーンは別の表情の方がいいかもしれない」という吟味も含まれます。今のところテキストだけを読みながら「ここではこの表情だな」と変更したのがほとんどであり、実際見てみるとちょっと違うなというのは多数あると思われます。

なのでver.0.77で見かけた表情が後々変わっているということは、けっこう起こるであろうという点は先にお断りさせていただきます。

 

・会話時の効果音を性別で高低が変化するように

女性は今まで通り、男性は半音ほど下がります。最初は違和感があるかもしれませんが、慣れると自然になるかなと期待します。もしどれほど時間が経っても違和感が残るようでしたら元に戻すかも…

 

・スキル「突撃」を追加

作者が何回か通しプレイした結果、そしてクリア報告をくださったプレイヤーからの意見を反映した結果、二人ほど大きくテコ入れする必要を感じました。
ズバリ、ジオとジャガーロウですね。
ジオの初期スキル、そしてジャガーロウのレベルアップ習得スキルとして「突撃」を作りました。ちなみにジオの初期スキル「チャージ」は代替えされ消えています。
これは移動後にコマンド選択する形で、チャージ状態になりつつ即座に行動可能になるものです。
端的に表すと移動力2倍でタメ無しでチャージ攻撃を撃てるスキルです。
デメリットは使用回数制限と使用後100TP経過まで再使用不可、回避ダウンなどです。
使用感を鑑みながら、性能をもう少し調整する可能性があります。
チャージ攻撃をそもそも再攻撃不可にしようかなとか…要確認で慎重に検討しますが。

 

・盾無効攻撃だと戦闘情報画面で敵の盾を×に表示するように

兜割りなどの盾無効の選択戦技や、防御封殺などの盾無効自動戦技が有効なとき、このように×印を付けることにしました。

 

・セーブ画面のページ数でフレーム枠の色が変わるように

1~10のページと11~20のページでフレームの色を変えてみました。多少視認性が上がるかなと期待します。

 

 

◆調整・変更

・石化時に陽動が解除されるよう変更

エラーなどは起こしませんが、石化中でも陽動は切れていなかったので強制解除に変更しました。

 

・スキル強耐性の効果を精神系異常にも適用

ジャガーロウが少し強化です。後半は重宝するかもしれませんね。呪法系異常には相変わらず適用されてません。

 

・21章の特定ユニット離脱時に武器と乗り物は回収されるよう変更

専用武器は回収され、汎用武器は倉庫に入ります。乗り物は回収され、所属もパリシア帝国軍ではなくなります。

 

・切り込みの発生条件を変更

今までは速度の値が11以上、かつ敵より速度が高いことが条件でしたが、速度15以上と変更しました。敵より速度が高い必要はなくなりました。

 

・リプレイモードの自動再生が最後まで再生すると自動停止するよう変更

・リプレイモード時に音符マークを右クリックで音楽を停止できるように

リプレイモードの微調整です。

 

・破邪術「大破邪霊陣」の消費魔力を大幅に増加

強すぎたので使用コスト増です。
消費魔力を22から大幅に増やすか、消費魔力そのままで神聖石ロストにするか悩みましたが、前者にしてみました。
後者だと単に22+αくらいの残量の神聖石をため込んでおけば連発できますからね。
結果、消費魔力40。気軽に使えず、いざとなれば使おうと思える際どいラインはこの辺ではないかと思います。

 

 

 

今回は以上になります。表情差分は非常に骨が折れ、約一ヶ月公開が延期された感じです。

 

顔の差分を作る手間はそれほどではなかったのですが、どのシーンでどの表情に変えるかを考慮するのがなかなかに…

つまるところ登場人物の感情と向き合う行為であり、なかなか精神的に疲労するようですね。おかげで作者の各キャラへの理解も深まりましたが。

 

感情の他に気にしたのはキャラの視線ですね。横目は視線を変える時、別の方向を注視する時と間を繋ぐのに便利でした。あとは本心を隠そうとしている時ですね。

 

本心を隠す時と言えば笑顔もけっこう使えました。作り笑いというものですが、感情をシャットアウトして相手に感情を読ませないための笑顔というのは貴族の技巧としてけっこう出てきます。本作の高貴な身分の人の笑顔は素直に受け取れませんね。身分の低い人たちは笑う時は素直に楽しい時です。

 

という次第で、他にも実際に表情差分をやってみたことでの発見というのはあるのですが、今回はここまでにしておきます。

 

表情差分の不具合含め、バグなどがありましたらまた細かいバージョン変更で対応いたします。

 

今後の予定は基本的に通しプレイとハードモードの実装に集中します。新機能としてはログ読み込みのオンライン化とか馬の所属軍による差分くらいは考えています。早ければ2月の下旬くらいには終わればいいなぁという希望的観測です。

 

それでは今回はこれにてです。