ver.0.714更新(テストプレイ版)

修正案件の中に特定条件で一部技能が使えなくなる不便なものもあったので更新しました。

 

◆バグ・不具合修正

・詩曲をコマンド選択したときにエラーが起こることがある不具合を修正

詩曲は鎮魂のレクイエムだけは攻撃で、3射程内の敵はターゲットとして認識します。その敵に対して援護連携ができるかの判定を行ってエラーが出る挙動が発見されたため修正しました。詩曲であれば連携の判定を行わないことで対応です。

 

・騎乗中に飛翔結界を使った際のエラーを修正
騎乗時に飛行していると乗り物の羽を参照します。しかし普通の馬には羽がないのでエラーを吐く挙動が発見されたため修正しました。

 

・16章戦前クエストマップで場所移動のショートカットが開けてしまう不備を修正

前回アップデートでのケアレスミスです。今後10マップくらい追加してもショートカットは開かないように修正しました(そんなに追加はしませんが…)。

 

・魔術コマンド画面での消費魔力が-2されて表示されることがある不備を修正

前々回の「魔術使用可不可判定の際、詠唱精錬の負荷低減が加味されない不具合を修正」による不備です。これはコマンド画面での表記上の誤りで、実際の動作は正しく行われていました。正しい値を表示するように修正です。

 

・魔法牢が敵の樹霊干渉や全体干渉術に反応しない不備を修正

敵の樹霊干渉や全体干渉の攻撃は特殊なため、移動せずその場で行使する場合のみ魔法牢判定をすり抜けていました。これをしっかり判定するように修正しました。

 

・17章戦術マップでのイベントの不自然を修正

敵のセリフと状況に不自然さがある状況が起こる場合もあったのを修正しました。

 

・ユニークアイテム「風神弓」の耐久の不備を修正

最大耐久値を初期耐久値が超えていましたので修正しました。

 

・その他微修正少々

 

◆新機能・新要素

・16章戦術マップにイベントを追加

・とあるユニットの初期配置と進行ルートを変更
・プレイヤーのある行動に対して敵将が反応
・特定の戦闘後に戦闘者の状態異常を解除

これらが追加した要素です。気付くと攻略の幅が広がる系の変更だと思われます。追加アイテムや重要なフラグなどはありません。

 

・12章ネア参戦時に会話選択肢追加

選択肢次第で好感度やアライメントが上昇します。

 

◆調整・変更

・戦闘を仕掛けられた方がAGが減る仕様について体格差を加味するよう調整

戦闘を仕掛けられたユニットは行動値(AG)が5減るのが仕様でした。ここに、体格差があるとペナルティを半減するという要素を追加しました。
相手が巨躯を持っていたら5→3になります(小数点以下は切り上げ)。巨大な敵は小さな相手を物ともしないイメージからの変更です。

 

・洗脳された友軍からの攻撃にはパリングカウンターは発生しないよう変更

パリングカウンターとは切り返し、返し打ち、ヴォルテなどのパリングでの完全回避成功時に自動反撃する戦技です。洗脳された味方には反撃を躊躇するようにしました。
特定章の攻略において、かなり大きい変更かもしれません。

 

・状態異常「不治」の際に毒、呪殺によるTP経過ダメージが発生するよう変更

不治に陥ったときは毒と呪殺のTP経過ダメージが入らないことに気づいたので修正です。毒ダメージは毒の進行度が低下して特定の値になるごとに処理が起こるんですが、不治だとこれらを全部飛ばしていたのが原因です。
不治の際にも毒と呪殺のTP経過ダメージだけは判定するよう修正しました。

 

・状態異常「石化」の際に毒、呪殺によるTP経過ダメージが発生しないよう変更

石化しても毒が進行する現象に気づいたので変更しました。ちなみに毒ダメージは入らないものの毒進行の自動回復は進みます。これは不治との差別化のためです。

 

・16章ジスマにスキル「再移動」を追加、「怒り」を削除

軽装の獣人であれば付いていた方がいいと思い変更です。ちなみにインペリアライザ―は特殊な個人スキル読み込みをしているので、こういった変更は即座にプレイヤーのセーブデータにも反映されます。

 

・その他微修正少々

一部キャラグラをやや改善などです(グリフォン他)。

 

 

 

今回は以上となります。