ver.0.88更新

9/21追記

ラウフェイが光体幻日を使った時にアライメントの関係で指揮スキルが付く場合のエラー落ちバグが発見されたため、その一件のみを直した緊急対応版のver.0.882をDropboxに上げました。

ラウフェイが光体幻日を使える条件が揃っているプレイヤーはDLしてください。

https://www.dropbox.com/s/ooo4ew82hce101y/IMPERIALIZER.zip?dl=0

-----------------------------------------------------------------------------------------------

9/18追記

NPCの離脱に伴う進行不能バグが発見されたため、その一件のみを直した緊急対応版のver.0.881をDropboxに上げました。

遭遇率は高くなく、ほぼ8章のみでしか起こらないと思われますが、バグに遭遇した方と細微な修正も気になる方はDLをお願いします。

 (リンクはver.0882と同一です)

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

β版に入って初の大幅なキャラグラ修正を行いました。その他軽微なバグを修正しています。

 

◆バグ・不具合修正

・敵迎撃地点を移動する際に遠隔で護衛が発生することがある不備を修正

迎撃戦闘時の護衛発動は「迎撃発生地点と護衛者の距離が2以上離れていると護衛無効」が狙った挙動です。しかし「迎撃発生地点と被護衛者の元座標の距離が2以上離れていると護衛無効」になっていたのを修正しました。

 

また、この挙動は「護衛」スキルの特性として作ったものであり、「護衛Ⅱ」ではそもそも迎撃戦闘での護衛は起こらないはずでした。
本件の状況の場合だと発生するのですがバグであり、改めて護衛Ⅱは迎撃戦闘へは発動しないようになっています。

 

・アサシンダガーの戦技「助走攻撃」が機能していなかった不備を修正

「助走攻撃」はランスチャージが基礎技でなければ無効化されるプログラムだったため、アサシンダガーの助走攻撃は無意味な戦技となっていました。
二刀流と助走攻撃も競合しそうなので、アサシンダガーからは削除しようと思ったんですが、色々と考えた結果「助走攻撃は初撃のみに判定」とすることでランスとの辻褄も合わせられそうでした。


なのでアサシンダガーの助走攻撃は削除対応ではなく、効果があるように修正した形になります。二刀流の場合に効果を得るにはサブではなくメインに装備してください。

 

・編成時のアイテム整理画面でメンバー切り替えでアイテムの「使用」が消える不備を修正

前回の新機能に付随する不備です。メンバーを切り替えるとアイテムの使用の項目が消えていましたので、消えないように修正しました。

エストでの編成だとほとんどの回復薬はそもそも使えませんが、秘薬系は使う事もあるので多少の不便はありそうでしたね。

 

・龍脈状態のユニットのHPを回復させた際の全快メッセージの判定を修正

「龍脈泉」のかかったユニットのHPを回復させる時、元のHPピッタリの位置まで回復した時に「**はHPが全快した」と表示される件を修正しています。表記上のみのバグであり、実際の数値のやり取りは正常です。

 

・その他微修正少々

誤字や訓練会話の内容に誤りがあったのを訂正などです。

 

◆新機能・新要素

・一部マップの色相調整

設定上は夕暮れ時であったり、妙に暗くなってきていたりするステージがあるのですが、今まで自然な調整ができず、視覚的には反映できていませんでした。この度、久々に挑戦したら割と悪くない感じに調整できたので実装に至りました。

この色相調整の対象となったのは14、16、18、22章です。それぞれ微妙にエフェクトが異なります。

 

・キャラグラフィックの加筆修正多数

巨躯ユニットを中心にアニメーションがなかった物の一部を加筆。シュターゼの待機モーションとかゼガ聖騎士長の描き下ろしなどもあります。

 

・戦技「獅子奮迅」を追加

ランスの高技能で使えるようになる自動戦技です。敵を撃破時に再移動力が+1されます。

 

◆調整・変更

・鍛冶画面で耐久が減っていない武器は初期表示しないよう変更

今まで鍛冶画面ではすべての武器を表示していましたが、耐久が減っていない物は表示しないように変更しました。損傷があったが鍛冶で直して耐久が回復した物については今まで通り緑色で表示されます。

 

・ユニーク武器スリ取りにフラグを設定

ユニーク武器について、戦利品やスリ盗り品として二重取得が起こることがある件への対策です。ユニーク品をスリ盗った時は専用の変数に記録し、以降はその武器は出現しないような処理を入れています(一部例外あり)。

またこのような変数を入れたことで、「○章で××をスリ盗った」などの実績を入れることも可能になりました。それについてはもう少し後のバージョンで対応するかもしれません。

なお、この記録を入れるのはver.0.88以降となるため、以前のバージョンから引き継いだ場合は二重取得が起こり得ます。

 

・13章の初期敵数体に非警戒+スキル追加

名声をAGボーナスとした兼ね合いで、13章の開始前半に物凄く長いプレイヤーの操作不能時間が生まれるようなので、緩和を試みました。

ヴェラン傭兵団の初期スキルを「非警戒」→「非警戒+」にした他、初期配置からは交戦が起こらないであろう敵ユニットには非警戒+が追加されました。

 

・光体の戦闘は戦績に含めないよう変更

リザルト画面での総戦闘回数と勝利敗北数に光体での戦闘結果が含まれていたのを、今後は含めないようにしました。

 

・勝利条件が敵将撃破・敵全滅時に毒で勝利条件を満たした際、即座にクリア判定が起こるよう調整

敵将撃破でクリアするステージなどで、敵将が毒で死亡した場合は他ユニットが一度行動してからクリアになっていました。これを毒死亡時に即座にクリアになるように修正しました。

 

 

 

今回は以上になります。ステージの色相変化は演出的にはけっこう大きいかもしれません。プレイヤーが多少なりとも新鮮な気持ちで挑めれば良いなと思います。

 

キャラグラに関してはもう2回くらい大幅な加筆ができればいいなぁと思いますが、個人的にだいぶバイオリズムの影響を受ける作業なので予定としては不確定です。