ver.0.83更新

ここにきて特殊な状況下で起きるバグがけっこう上がってきた気がします。確定で遭遇する進行不能バグよりはマシではありますが、厄介なことに違いはないので色々と修正しました。

 

◆バグ・不具合修正

・護衛Ⅱ対象下の敵に対しスリ取りを行うとエラーで落ちる不具合を修正

・護衛Ⅱ対象下の戦闘不能の敵を捕縛しようとすると護衛者を捕縛できる不具合を修正

・魔牢拘束中でも他ユニットへ護衛ができる不備を修正

 

これらはスキル「護衛Ⅱ」(隣接ユニットへの自動護衛)に関わるバグになります。正確には敵が扱う場合の護衛Ⅱです。元々はルヴィガーネの専用スキルだったのを敵に設定した為のバグですね。

 

スリ取りについては護衛Ⅱで対象が変わるために盗むアイテムが見当たらなくてエラーで落ちます。護衛が発生しないようにした上で、「スリ取り」コマンドを押した時にNG音を出すことで対応です。捕縛もほぼ同様の対応です。
 
 魔牢拘束とはソーンプリズンなどですが、護衛Ⅱを持つユニットはこれに囚われても護衛が可能でしたので、不可としました。

 

 

・倉庫内でアイテムの詳細データを表示中にマウスホイールを回転させるとエラーで落ちる不具合を修正

 

アイテム詳細情報表示中はスクロールを無効にすべきところ、許可されていたために色々とエラーになっていましたので修正しました。

 

 

・11章でクリア条件のターン以前に敵を全滅させるとイベントがフリーズする不具合を修正

 

この章は特定TPまで拠点の防衛が勝利条件です。しかし多少難しいですが敵の全滅でもクリア達成となります。この全滅の際のイベントが途中で固まってしまうバグを修正しました。

 

・一部の章で戦闘不能NPCが特定のポイントに到達すると離脱のメッセージの後、フリーズする不具合を修正

 

NPCの戦闘不能者はを離脱ポイントを目指しますが、離脱ポイントがない場合に特定ポイントに入ると不備のある離脱プログラムが始まってしまうバグがあったので修正しました。

 

 

◆新機能・新要素

・ゲーム本体のアップデートバージョンがある場合、起動時にアナウンスする機能を追加

 

ゲームを起動した際に、IMPERIALIZER.exeのバージョンが公式サイトに上がっている最新版より古い時はアナウンスのメッセージボックスが表示されます。

 

ver.0.82以前には入っていないので、これはver.0.84がリリーズされて以降有効になる機能です。多分、邪魔くさく感じる人もいると思うんですが、むしろそれが狙いの機能です。古いのはバグも多いから、なるべく最新版をダウンロードしてくださいねという作者の重めなお願いです。

 

なおPCがネットに繋がっていない場合は何も起こらないようにしてあります。

 

◆調整・変更

・アクティブゲージのステータス画面のACTの表示をAGに統合

画像の赤枠の部分は以前は「ACT」と表示されていましたが「AG」としました。フォントの関係で若干Gに見づらいですが…

 

ここの正式名称はアクティブゲージであり、作中ではAGまたはACTと略して表記していましたが、プレイヤーの混乱を招く部分があるかと気づきがあったので統合しました。

 

・12章マップの地形を微調整

西側にちょっと森が増えたり荒れ地が増えたりしてます。これは攻略にあたり西ルートを採る際にこの方が良いという体感があったための調整です。

 

・スキル「致死回避」の判定を追加

致死回避とは、シナリオの関係でここで死なれると困る敵が死亡ダメージを回避するイベント用スキルです。

しかしランダム貫通がうまく入ると倒せてしまうパターンがあったため、致死回避ユニットの貫通ダメージの処理を少し改変しました。

これにより致死回避ユニットは貫通ダメージが入っても死亡はしません。ただし戦闘不能にはできるので、気に入らない敵であればエグいダメージを入れて溜飲を下げることができるかもしれません。

 

 

今回は以上になります。やはり今回のバグもそこそこの遭遇率はありそうなので更新を推奨いたします。

 

今後もまた何かありましたら、ご報告いただければなるべく早く対応します。