ver.0.82更新

場合によっては進行に不具合を起こすバグを修正しました。後は細かな新機能一点、キャラグラの加筆一点ほどです。

 

◆バグ・不具合修正

・5章ベオグライの行動でフリーズすることがある不具合を修正

 5章の東側はプレイヤーはほぼ介入できず、ほとんどイベント戦闘のように進行します。
 
 しかし待機位置や移動経路の決定の際、わずかにプレイヤー側の戦況の影響を受け、不具合のある行動に飛ぶケースが見られたので修正です。

 

フリーズの原因そのものはベオグライ(NPC時)の「威圧」スキルのプログラムにミスがあったことです。これを修正した上で、東側のNPCの思考ルーチンのプレイヤー側の戦況の影響をより小さくしています。

 

 

・9章戦術マップ初期配置替えの際に控えメンバーとの交換を行うとラヤフが消失する不具合を修正

戦闘開始時に配置替えの機会がありますが、ユニットに対してホイール回転すると控えメンバーを呼び出せます。

この度、9章でこの機能を使用すると出撃しているラヤフが消失する不具合が発見されました。戦闘前の会話時点ではいるのに、操作可能になるといなくなっています。

 

これは戦闘開始時の控えメンバーとの交代をけっこう使ってる場合は該当する可能性があります。その場合、ゲームの進行自体は可能ですが仲間二名の加入フラグが消えてしまいます。

 

もし当てはまってしまったプレイヤーの方がいらっしゃったら謹んでお詫び申し上げます。

 

◆新機能・新要素

・セーブデータのNo.11~20を参照する際のボックスの色を変更

セーブ画面でホイール回転するとセーブ番号「1~10」と「11~20」を切り替えられますが、後者を選んでいる時は選択中ボックスの色を緑に変更してみした。
これにより、セーブ画面のページはどちらを選んでいるのか一目で分かるようになったと期待します。

 

◆調整・変更

・5章同盟軍の思考ルーチンを微調整

前述の5章のバグと付随する要素です。帝国兵が再移動時になるべく皇帝に付き従うようになっています。

 

・9章魔物の思考ルーチンを微調整

東側のプレイヤーユニットが全員潜伏状態だと移動せず待機していたので、その場合はプレイヤーの拠点を目指して移動するように修正しました。

 

・キャラグラフィック一部修正

キャラグラフィック「フリード」を加筆修正しました。雑なグラフィックはバージョンアップでなるべく直していきます。

 

 

 

今回は以上になります。バグについては場合によっては遭遇せずに進められそうですが、事故がなくなると思うので更新を推奨いたします。