ver.0.713更新(テストプレイ版)

不便そうなバグが発見され、前回更新による不具合もあったため更新です。未実装イベントの追加などもあります。

 

◆バグ・不具合修正

・エンチャント追加ダメージが魔術に対しても発生する不具合を修正

エンチャント追加ダメージとは物理攻撃を行った際に魔法剣のごとく属性ダメージを追加で与える行動です。しかしこの度、これが魔術攻撃でも発生する現象が発見されました。
例えばパイロウェポンをラウフェイにかけ、そのままファイアボルトを放つと追加ダメージが発生します。ちなみに戦術詠唱で盾を装備したアンナローズだとこの現象は見られないなどの面白い挙動もありました。
ともあれ、エンチャント追加ダメージは物理攻撃でのみ発生するよう修正しました。

 

・戦利品二重取得バグを修正

これは前回の修正「敵対NPCが川に落ちるなどで強制離脱する際に戦利品を入手できるよう変更」によるバグです。ver.0.712では常に戦利品は2倍手に入るようです。
再修正によりこの現象が起きないようにしました。

 

・竪琴ミスティックライアーの装備についての不具合を修正

ミスティックライアーについて、装備を外すことはできるが改めて装備することができない挙動が発見されました。本来これは逆であり、簡単には外せないが場合によっては再装備は可能でなければいけません。
この挙動を修正し、またコマンド「アイテム」での表示もおかしい部分があったのを直しました。

 

・スキル「スカヴェンジ」の回数リミットが戦利品取得がない際にもカウントされる不具合を修正

スキル「スカヴェンジ」はとどめを刺した敵のアイテムをすべて戦利品とするものです。1マップにつき3回までですが、このカウントが魔物など「戦利品を入手できない敵」にも行われていたため、これを修正しました。

 

・メニュー「ログ読込」をクエストマップや戦術マップから行った際の不備を修正

リプレイ機能から生成される拡張子logのファイルの読み込みについて、クエストマップや戦術マップから行うと色々とおかしな挙動を見せることがあるのを修正しました。

原因としてはリセットを挟んでいなかったからですね。

しかしログ読込には更なるバグがあり、読み込むとリセットしてもコンティニューが選べなくなるという挙動があったと最近知りました。

これは「作者の開発環境では再現しない」が「exeにすると再現する」タイプのバグであり、デバッグが非常にやりづらく、厄介です。今回の更新でも直せていません。

一応原因は分かっているのですが、これを直すと別の不具合が起こるため直せない…といった状況になっております。

IMPERIALIZER.exeは起動に時間がかかるので、再起動しなければいけないようなエラーはなるべく直したいところですが…

 

・その他微修正多数

誤字、脱字、誤記などを修正しています。

 

◆新機能・新要素

・16章開始時クエストマップとイベントを新規追加

15章戦後、16章戦前とクエスト場面が野営地マップだったんですが、連続で使うのは演出的にも避けたいところはありました。

そこで16章戦前は専用の森マップを作製しました。おそらくここでのみ使われる専用マップ、贅沢です。

それに伴い、イールズ組の未実装イベントを追加。それと何となく思いついたのでラヤフとタルサにイベントを追加です。けっこう良いアイテムを貰えたり、いいスキルが付いたりします。イールズ組は特に底上げができたと信じます。

今後、もしかしたら同マップでイベントをもう一つくらい増やすかもしれませんが、これは未定です。

 

◆調整・変更

・移動タイプ「低空飛行」のユニットを樹霊干渉の対象になるよう変更

移動タイプ「低空飛行」にあたるのはバンパイアバットと「飛翔結界」ユニットです。これらが樹霊干渉の対象にならなかったのをなるように変更しました。

 

・一部地術の習得技能値を上方に修正

変えたのはロックシャワーと龍脈泉で、少し覚えるのが遠くなりました。16章開始時新規イベントとの兼ね合いです。

 

・専用装備は倉庫の「全保管」で移動しないよう変更

専用武器を移動してしまうと取れなくなる不備が発見されました。専用武器は倉庫などに移動できないようにしたはずでしたが、全保管すると移動できてしまいましたね。

この移動を無効にしました。

 

 

 

未実装イベント、とりあえず確定で残っているのはあと二つですが、思いつきで何か入れる可能性もあります。通しプレイがそのシーンまで行ったら実装というスタイルです。リアルタイム感が大事でして…

 

という次第で今回は以上となります。