久々の更新です。 インペリアライザーの制作は最終章までの仮組みが終了し、通しプレイでのデバッグ・調整フェーズに移行しています。とりあえず作者が通しプレイ(あら探しナシ)で一回もバグなくクリアできるくらいになったら、テストプレイヤーさんを募集しようかと思います。それまでまたしばらくお待ちください。 ちなみに仮組みでのクリア総時間は約40時間でした。
以下は新要素
● 鍛冶
編成画面から各員の所持武器、倉庫内武器の修理ができます。 修理は買うよりも安くつきますが、鍛冶屋が疲労すると不可になります。そして鍛冶屋の疲労の溜まり具合は回復させた耐久の値に比例します。なので、ちょっとだけ耐久が減ってる高級品を直していくのが鍛冶の最適解かもしれません。 ちなみに鍛冶屋のポートレートは体験版でもいたオライオンですが、本人です。完全版以降につき役柄を多少変更というのがちょっとだけあり、彼もその内の一件です。
● セーブ画面
セーブを10個まで可能にしました。加えてセーブした時の一枚絵をスクショして表示するオマケつきです。セーブ画面を開いているときに動作が重くなるなどありましたが、無事に改善。 このレイアウトをベースにページめくりの要領で20、30とセーブ可にすることもできそうですが、個人的には10個で十分かと思いますので、よほど熱い要望に心動かさなれなければ、セーブはこれで完成としておきます。
● ステータス画面
戦技システムの洗練に伴い、大幅な変更。スキル一覧を4頁目に移行し、3頁目は大きく変えてます。
3頁目の左側は状態異常、バフデバフ、魔法盾や結界などの一時変化があれば一括して表記します。マウスオーバーで右に詳細(状態異常なら簡易説明や解除手段など)です。