ver.0.94更新

遭遇率がややありそうなバグを発見したので、エクストラ項目のアップデートも含めて一度更新します。

 

◆バグ・不具合修正

・スキル戦術詠唱を持つユニットが弓矢を装備して魔術コマンドを選択するとエラーが起こる不具合を修正

弓矢縛りで見つけたバグです。戦術詠唱を持つユニットの事前の装備が弓矢であると、精霊魔術や神官術コマンドを選択した時にエラーが起こり、続行し続けると落ちます。戦術詠唱での想定サブ武器が盾に限定されていたためのバグでしたので、修正しました。

 

・アイテム交換後に参照ユニットの異常が起こる場合がある不具合を修正

編成でのアイテム交換で、名簿上でスクロールが起こる位置同士の交換を行うと、復帰した時に参照がズレる挙動があり、場合によってはエラーで落ちるのを修正しました。

 

・6章オライオン出現後にリプレイで巻き戻り再登場させると以前の状態を引継ぐ不備を修正

巻き戻っての再登場時にリプレイでの最後の状態が反映されていたのを修正しました。

 

・リプレイで飛行騎兵が乗り降りを含む行動をした際に一時的に浮いたままになっていた挙動を修正

リプレイ再生時の不自然を修正しました。

 

・迎撃を抜けた継続移動後に敵のターゲッティングでエラーが起こることがある不備を修正

被迎撃後に移動を継続し、「迎撃してきた敵」を「ターゲットに含まない」遠距離攻撃を選ぶとエラーで落ちる不具合を修正しました。

 

・その他微修正少々

一部の誤字や17章フリードの所属軍名の表記などです。

 

◆新機能・新要素

・なし

 

◆調整・変更

・EXTRA項目を調整

クリア後にタイトルから選べるエクストラ項目の修正と調整を以下のように行いました。

 

・図書室の本の改行アルゴリズムを設定

 本当は段落も自動で判定すればもう少し読みやすくなりそうですが…

・人物事典の内容を加筆

 端的な説明が一行あっただけの人物に大幅加筆しました。

・人物事典の参照切り替えをマウスオーバーで判定するように

 クリックの必要がなくなり、名前にマウスを合わせるだけで切り替わるようになりました。

 

作った項目に関してはこれで完成かなと思われます。

 

・エルマのセーブポイントを追加

ガーベラにいる時にセーブできるタイミングが増えました。セーブの為に自室に戻る手間が省けるかなと思います。

 

・アイテムの廃棄後、乗り降りの実行後はセーブ不可に

戦術マップで、リプレイ時やロード時に順番が変わることがあるのを防止するための措置です。

 

 

今回は以上になります。そろそろ新機能も思いつかず、調整すべきこともなくなってきました。

そのため、そろそろ更新のナンバーを飛ばし、ver.1.00とするタイミングかもしれません。早ければ次のバージョンでそうしようと思います。

いずれにせよ、まずは弓矢縛りの方を完結させたい所存です。最近はあまり時間が取れず、なかなか一気に進まないのが悩ましいところですが…