進捗と体験版更新の予定

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

 

9月に先行体験版を公開しましたが、そろそろ一度更新しようと思います。

 

前回に頂いたご意見と、自分の中の練り上げの結果けっこうな仕様が変わっており、

今月末~来月頭のどこかでテストプレイヤーさんを募集し、

特にバグがなければベータトライアルのVersion1.10辺りに銘打って公開にしたいと考えています。

 

テストプレイ版は5章まで出来ていますが、公開する先行版は相変わらず2章までの予定。

ただしチュートリアルがついたので少しだけ長くなるかなという具合ですね。

では以下は更新内容。

 

 

1.射程範囲ゼロ

これは以前にも記事で書きましたが、移動範囲=ゼロ距離の射程範囲となり、

隣接マスへの攻撃などは射程1となりました。

そのため射程ゼロ行動は敵にせよ味方にせよ、相手のマスに重なるように移動して行われます。

(画像は騎兵のオルレインが盗賊に接触の瞬間。!マークが出現する。)

 

けっこう珍しいシステムな気がしたので、チュートリアルを作成しました。

敵への近接攻撃や、味方へのアイテム使用などの基本操作はこれで理解いただけるかと。

またチュートリアルが入ったことでプレイヤーの動かせる最初のシーンが

エスト⇒バトルマップになりましたね。

 

戦略性、ゲーム性についても、騎馬兵が森へ侵入しづらい(移動コストで)のを利用し、

歩兵が森へ逃げ込むとけっこう騎兵の攻撃から逃れることができるようになったなどなかなかに上がったのではないかなと雑感。

 

2.バグ修正

先行版からあったと思われるバグをいくつか発見して修正しました(報告のないバグ)。

ただし新システム実装にともなう新しいバグの可能性もあるので、ここはイーブンかと。

 

3.操作性

スキップ機能がより簡易的になりました。

例えば戦闘の一行スキップは画面の真ん中にボタンを置いてましたが、右クリックのみでいけるように。

会話も右クリックで全スキップができますが、これは誤って押すパターンを考えるとワンクッションいるかなとはちょっと考え中です。

 

4.オートヘルプ

先行体験版でも色々な機能やショートカットがありましたが、これが気づかれない可能性に気づいたので作成。

操作を一定時間放置で、特殊な操作などについてnotice的なヘルプで表示します。

ゲームのシーンに応じたヘルプが出るので、けっこう分かりやすくなるのではないかと。

この機能はメニューからOffにすることもできます。

 

5.味方との位置交換

射程ゼロの副産物として、味方にゼロ距離干渉すると位置を交換できるようになりました。

味方のいる場所に待機できます(位置交換したユニットはズレます)。

 

6.マップ変更

先ほどの射程ゼロの画像で気づいた方もおられるかもですが、マップに手心を加えました。

システムの大きな変更に従い、調節の必要があったためです。

開発の話ですが、インペリアライザー専用のマップエディタを作ったので

マップも練り込みやすくなりましたね。

あと副産物として、川がアニメーションするようになりました。

 

7.その他色々

ある程度は仕様の変更履歴を記録していたのですが、思った以上に変更されてもはや作者も把握しきれておりません。

先行体験版のセーブデータも互換性持たせようと思ってましたが使えません。

(次くらいからはセーブも互換性を持たせたいのですが)

 

 

そういった次第で、テストプレイヤーさんの募集はこのブログと、ツイッターでも告知しようと思います。

先行体験版は2章までですが、テスト版は5章まで収録です。ご興味ある方はもうちょっとお待ちいただいてぜひ。