体験版を公開しました

ダウンロードはこちら

まずはテストプレイに協力して頂いた方に感謝です。

たぶん気づくのが相当遅れたかまったく気づかないような不具合もあったので、そういったものを潰せて非常に助かりました。

あと今回公開する作業で気づいたのですが、メールフォルダに送信失敗通知が入っていましたね。

受け取ったメールにはすべて返事はしたつもりでおりましたが、なんの返信もなかったという方がいらっしゃったらお詫び申し上げます。ご意見は反映されてるとは思うのでご容赦くださいね。

さて、先行版からの変更点ですが…

本来なら先行体験版からの変更点を列挙した.txtなどを用意するべきではあるのですが、

途中からもう何を変えたか、細かいものは把握できなくなってしまいました。

●とりあえず目玉となるモノ

<射程ゼロ>

当ブログでもこれだけで記事にしましたので、今回は詳しい解説はしません。

一応チュートリアルで概要がなんとなくお分かり頂けるかと思います。

ゼロ距離攻撃後に敵を撃破できれば敵のマスに待機する仕様ですが、ここテストプレイでもひとつ指摘があ りまして…

撃破できなかったときは1マス戻るのですが、『戻るべきマスに他ユニットがいるときはさらに1マス戻る』

この仕様により最大で移動前のマスまで戻ることができます。ここに若干の不自然があると言えばある…

とはいえ、これを解消する天啓も結局降りてこず、まあゲーム的な裏テクとして活用して頂ければと思います。上手く活用すればかなり有利なユニット運用もできたりします。

<5章まで>

物語の中盤にようやく差しかかろうというところで終わりです。ストーリーのネタバレはしないでおきますが、6章からようやく『戦争!』という感じの展開になります。5章までの敵は山賊や魔物がほとんどで、あまりドロドロした人間のエゴのぶつかり合いはないのです。これからようやくそれを濃密に描けるということで多少モチベが上がっております?

<ヘルプ機能>

先行体験版において、メニュー⇒マニュアルからプレイ場面に応じたヘルプが参照できる仕様を作り満足していましたが、そこまでして説明を見るプレイヤーは意外と少ないという現実を突きつけられました。

それを見ない場合けっこう分かりづらい操作などもあるので、それが分からないことでプレイヤーのストレスになるだろうという部分をどうするかと。

思い悩むことしばし、テストプレイヤーを新規募集しますという告知をする直前に天啓が降りまして、

とりあえず作ってみたメニューバー、『これの右側が空いているではないか』と。

という次第でプレイ場面に応じた自動ヘルプが右上のメニューバーに緑色表示されます。この部分なら

操作方法に関するメタ的な説明すらも不自然ではなく、今後の拡張もたやすいですね。

というわけで、メニューバーは一応非表示機能もありますが、表示しておくことを推奨します。

以上、取り急ぎ重要部分の説明でした。

近日中にPV公開と投稿サイトへの登録をしようと思います。それでは!