ver.0.705更新(テストプレイ版)

今回の更新も非常に重要です!

22章以降、敵が使う際の光体幻日という術で重大なバグがあり、進行不能となります。
テストプレイヤー様各位におかれましては、22章以降をプレイする際は必ず更新をお願いします。

◆バグ・不具合修正

NPCは陽術「光体幻日」を使用しないよう修正

この術は「召喚」というタイプの術で、その中でもなかなか複雑な処理の術のためNPCに使わせるにはまだ早いと判断し、禁じ手にした術です。

その禁止が働いていない敵がいたために、大変な不具合を伴った光体幻日が発動してしまいます。

最終章にて別の「召喚」術を設定した敵を作成した際に、この不備が起こったようです。NPCは当該術を使用できないように修正しました。

 

余談ですが、味方の光体幻日は正常に動くように設計されています。
また、敵の光体幻日も可能であれば正常な形で使ってくる方向で直していきたいという予定もあります。

 

・迎撃時に小さなダメージで敵を戦闘不能にした際のバグを修正

敵のHPゼロ&LPが残っている(戦闘不能)状態での迎撃判定プログラムに不備がありました。

移動停止判定が確定で行われなければいけないところ、ダメージが精神を下回ると失敗判定という通常の挙動を取っていました。

 

簡単に言うと、3とか5くらいの小さなダメージで敵を戦闘不能にしたときの迎撃にはバグがあったということになります。この時、落馬離脱した場合は存在しないユニットの移動が継続される挙動となり、操作不能までいきます。

 

6章ではNPCによる迎撃を竜騎士は盾で防ぐため、起こりやすい状況と言えます。迎撃のプログラムを修正することで対応しました。

 

・12章ゾラスがアサシンを捕縛時にイベントが発生しないミスを修正

12章開始のサブイベントで、ゾラスがいる場合敵を捕縛させてくれと言ってきます。しかし実際に捕縛させても何も起こらないことを確認しました。

フラグの設定ミスです。修正したのでイベントが発生するようになります。

多分、覇道寄りで進める人は少ないのでゾラスが仲間になっていない人の方が多いとは思いますが…

 

・毒で戦闘不能に陥った際に迎撃態勢やチャージ状態が継続しているミスを修正

本稿目は解説を省略させて頂きます。

 

・陽術ミラートリップのターゲット取得に不備があったミスを修正

ミラートリップは敵にも味方にも使える位置の強制交換術です。
3射程ですが、3射程先の味方には使えるのに敵は2射程までしか捉えていない挙動を発見しました。調べたところ、射程算出が他の術に依存していました。
すなわち補助術サンライトヒール(3射程)のおかげで味方には3ヘクス届くも、攻撃系は2射程までの術しかないので2ヘクスまでしか判定していなかったという状態です。
ちなみに作った時は最終局面だったので3射程届くデバフのおかげで正常に作動していました。


位置交換術専用に射程算出のプログラムを追加することで対応。

・12章ジャンパーロ離脱時の会話設定のミスを修正

設定部の誤記により「会話が設定されていません」になっていましたので修正。

・いくつかの訓練会話でゲーム内設定と違う内容があったものを修正

変更したのはナハリとゲルザです。
二刀流は特に試行錯誤して仕様がどんどん変わったのでこのような事が起きがちです。

 

・その他、微修正少々

誤字の指摘などがあったため直しています。

 

◆新機能・新要素

・倉庫で矢をドラッグして同じ場所にドロップすることで10本整理ができるように

倉庫で右上にある『整理』にユニットの持ち物の矢をD&Dすると、矢を10本分離して倉庫に入れます。矢を大量に持ち歩くと重量がかさむ仕様上、よく使う機能です。

…でありながら、矢をドラッグして丁寧に画面の右上まで運んで放すのはけっこう面倒なムーブでもあります。そこで、矢を掴んでその場で放すことで同じ挙動ができるようになりました。

5秒くらいかかってたのが0.1秒ほどでできるようになったと思われますので、ぜひお使いください。

 

・会話で選択肢が出た瞬間にマウスカーソルと選択肢エリアが接触している場合、カーソルを選択肢の外に移動するよう調整

作者の通しプレイ中、クリックを連打してたら会話の選択肢を選ぶ間もなく押してしまうという操作ミスが起こりました。ある程度選択肢の出るタイミングを知っている作者でも起こりうるので、少し対策しようと思いました。

選択肢が出たフレーム時に判定し、「選択肢とマウスカーソルが接触」している場合、カーソルを選択肢の少し上に強制移動します。これにより連打によるクリックミスを防げます。

ただこれを実装したところ、どうもエルマとの編成会話などが不便に感じました。そこで編成会話、出撃会話の場合、このカーソル移動処理は行わないよう調整してます。


果たして使い勝手は良くなっているのか? 作者もまだ分かっていませんので、使用感について何かあれば意見求みます。

 

・プレイヤーユニットが全員潜伏時に敵が索敵行動を取るように

プレイヤーユニットが全員潜伏という状態もけっこうあり得るようです。
例えば4章のような離脱マップなど、レフェだけ森に残して他全員が離脱すればこの状態になります。
すると敵は全員その場待機を行うので、延々とターン数を重ねることもできます。現状それをやってプレイヤーに有利になることはありませんが…

そこで、プレイヤーユニット全員潜伏時に敵が探しにくるように変更しました。だいたいの当たりをつけて、しらみつぶしに探しにくるような動きですね。


まだちょっと頭が悪い動きなクセに当たりをつける場所は的確という不自然な動きをするので、場合によってはアップデートするかもしれません。

 

・12章サロメネーアの館に読める本を追加

裏設定をいくつか解放という感じです。

 

◆調整・変更

・12章マップを調整
・12章地上部隊増援の装備と思考ルーチンを調整

12章のテコ入れです。マップはサイズは変わっていません。あまりに狭く感じたのでちょっとだけ歩ける部分が広がった感じです。

もしリアルタイムで12章をプレイしている人がいたら、森に隠れてないアサシンが一人出てしまう不具合があります。

ロードに制限を設けるほどではないとしてそのままです。気になる場合は12章をクリアしてからver0.705以降に更新するか、11章からやり直して頂くようお願いいたします。

 

・12章ネア参戦時のアクティブゲージ初期値を下方修正

無駄に連続行動になっていたので修正しました。

 

・14章マップ敵配置を微調整

おそらくもう少し先の更新で14章はマップサイズを変更するレベルの調整を行う予定のため、その布石です。ちょっと14章、無駄に広いなと思いましたのでその兼ね合いとなります。

 

・魔物などは敵のHPが0になったときでもエンチャントダメージが発生するよう変更

インペリアライザーの仕様で、人間ユニットは敵も味方も相手を戦闘不能にしたときは再攻撃の追撃を行いません。魔物は再攻撃を行いトドメを刺しに来ます。

 

エンチャント追加ダメージもこの仕様に沿うよう、魔物であれば敵を戦闘不能化しても発生するよう変更しました。

 

・6章戦前サブイベントはギュエンスト訪問後には発生しないよう変更

この度イベントを全無視して6章を進める機会があったのですが、ギュエンスト訪問後でもこれらのイベントが発生するようになっていました。

状況に対して緊張感のない感じになってしまうので、この場合のイベントは発生しないように変更しました。

 

・スキル剣姫の舞による特殊能力取得の際に参照する値を補正付き剣技能→剣技能に変更

本稿目は解説を省略させて頂きます。

 

・潜伏状態のユニットにミラートリップを使ったとき潜伏が解除されるよう変更

霧隠れ中ユニットが位置を転換しても潜伏していたのを発見し、不自然なので修正しました。

 

NPCからの弱体化攻撃について、防御力が低い相手には使わないように修正

通しプレイ中、メルファークに兜割りを使われましたが、下げるほどの防御力もなく、普通に攻撃した方が明らかに効率的でした。そこで防御弱体はある程度の防御を持っている相手にのみ使うように調整しました。

 

・連携攻撃の補助者のアクティブゲージ減少量を緩和

連携攻撃10、三連携15、援護射撃20減らしていましたが、減らしすぎな気がしたので緩和しました。


連携攻撃5、三連携5、援護射撃15と下方修正です。これにより、より気軽に使える攻撃手段になったと信じます。

 

・能力上昇の秘薬系の説明テキストを変更

成長率+10%とだけ表記していたのを能力+1・成長+10という表記に変えました。

 

・その他、微修正多数

 

 

 

今回は以上となります。


さて、募集していたテストプレイヤーについてですが、けっこうな人数が集まったためそろそろ締め切ろうと思います。

2022/9/11の24:00=9/12の0:00をもって終了とさせて頂きますので、本記事を読んで滑り込みで参加したい方は間に合います。よろしければご一考くださいませ。

2022/9/12追記 募集を終了しました。