ver.0.704更新(テストプレイ版)

今回の更新は非常に重要です!

テストプレイ参加中の皆様におかれましては、14章以降をプレイする際には必ず更新をお願いします。

 

◆バグ・不具合修正

・14章NPCのAIの不備を修正

14章はNPC同盟ユニットが非常に多く、攻略上でも大きな助けになります。また戦況に応じてNPCの行動AIが最適に変化するようなプログラムが組まれています。

 

しかし確認したところ、本来中盤以降に設定されるはずの行動パターンが序盤から適用されているミスを発見しました。

 

具体的には、序盤のNPCは敵にほとんど攻撃を加えず、黙って待機する挙動が非常に多くなっていました。これですと攻略難易度も格段に上がります。

 

原因は前回14章通しプレイ時に行動パターンを追記した際のプログラムの記述ミスですね。序盤からNPCがちゃんと敵を攻撃するように修正しました。

 

・14章ユノー増援後にエラーが発生するバグを修正

14章でユノーが増援として現れる時、エラーが起こりゲームが落ちる挙動がありました。

 

一応、拙作のリカバリー機能を利用することで、かろうじて進行不能バグではない…というのは苦しい言い訳ですが、必須イベントかつゲームが落ちる挙動なので早急に対処させて頂きました。

 

増援のプログラムも新しく記述したのですが、このユノーのイベントは古い記述のままだったのが原因です。これを修正することで対処しました。

 

・護衛Ⅱが戦闘不能者に対して発動した時、護衛者が代わりに捕縛されるバグを修正

護衛スキルは戦闘不能者も護衛することができ、敵が戦闘不能者を捕縛しようとする行動を行った際には護衛戦闘に移行します。

 

護衛Ⅱとは体験版にはなかったスキルで、「護衛」コマンドを選ばなくても隣接ユニットを自動護衛するものです。

 

このスキルが戦闘不能者に対して発動すると、護衛戦闘に移行せず護衛者が代わりに捕縛されるという現象が起こりました。本来の意図とは異なる挙動のため、修正してこの場合でも護衛戦闘に移行するようにしました。

 

・いくつかの章で増援として現れた重要ユニット死亡時のゲームオーバーフラグが設定されていなかったミスを修正

増援として現れたプレイヤーユニットや同盟ユニットは重要人物であることが多く、その死亡や捕縛はゲームオーバーの条件であることも少なくありません。その設定が正しく反映されていない挙動があったため修正しました。

 

ユノー増援の項でも触れた通り増援のプログラムを新しく記述したのですが、その際にイベント名も変えています。その影響で起こったミスです。

 

・反撃可の状況で盾が外れたり壊れた時、反撃できなくなるバグを修正

盾が壊されたとき、反撃できるはずがそのまま戦闘が終了する挙動を発見しました。

 

「魔術反撃の際にサブウェポンの魔道具が破壊されたり外された場合は反撃できない」というプログラムが盾の際にも反映されていたミスでした。

 

・その他、微修正少々

誤字の指摘などがあったため直しています。

 

◆新機能・新要素

・14章ラウフェイからシュターゼへの会話を新規に追加

・14章シュターゼの初回行動時にイベントを追加

14章のシュターゼの掘り下げが少し足りないかなと思い追加しました。

 

◆調整・変更

・一部キャラグラフィックの微修正

14章のボスとなるキャラの歩行グラフィックを少し修正。まだ完全な修正ではありませんが…

 

 

今回は以上となります。

 

また、テストプレイヤーさんもおかげ様でそれなりの数が集まりました。(2022/9/7現在)

しかしもう少し余裕があるので、募集は締め切ってはいません。テストプレイに興味のある方は表明を頂ければまだ参加可能ですので、よろしければご考慮くださいませ。