ver.0.711更新(テストプレイ版)

前回アップデートに由来するバグ修正がメインです。

ただし進行不能バグの修正を含みますので、状況が該当する方は必ずアップデートをお願いします。

 

◆バグ・不具合修正

・神官術「女神の恩寵」のバグを修正

進行不能バグとなります。覚えると戦術マップでフェネーリアを参照できなくなるという悪質なものです。

射程が長すぎてプログラムが魔術射程エリアを割り出す処理を放棄していたのが原因でした。射程を少し下げることで対応、また同様の現象が起きた際にエラーで落ちないようプログラムに追記しました。

 

・軽装戦術・重装戦術の不備を修正
・スキル「連携攻撃」「三連携」の不備を修正

これらは前回アップデートの際のプログラム記述のミスによるものです。解説は省略させていただきます。

 

・反撃封殺系の戦技の不備を修正

反撃封じの戦技ですが反撃封殺の速・巧・圧・潜と四つあります。
調査したところ、このどれかひとつでも持っているとすべてのパターンで判定がされていましたので、対応する物のみを判定するよう修正しました。

 

・敵対と中立のユニット間で捕縛が生じた際の戦利品取得の不備を修正

敵対ユニットが「プレイヤーと敵対の中立(背後が黄色の)」ユニットを捕縛、またはその逆の状況だと捕縛対象のアイテムがプレイヤーの戦利品になる挙動があったため、これを修正しました。

 

・スキル「エース」が戦闘不能者へのトドメで発生していた不備を修正

スキル説明ではこの場合はエース効果が出ないとなっていましたが、効果ありになっていましたので修正しました。

 

・戦技「弱体攻撃」の不備を修正

プログラムの記述ミスにより参照できなかったのを修正しました

 

・11章竜騎士にスキル飛竜操術が付いていなかった不備を修正

飛竜操術や天馬操術は手動で入れているため、たまにこのようなミスが起こります。他にもこのようなパターンに気づいた方はご指摘ください。

 

・誤字・誤記の修正少々

 

◆新機能・新要素

・なし

 

◆調整・変更

・編成画面で編成コマンドをキャンセルした際に元のユニットにマウスカーソルを合わせるよう調整

編成画面の最初でユニット名をクリックすると「出撃選択・倉庫…」などのコマンドが開かれ、マウスカーソルは出撃選択の位置に移動します。

そのままキャンセルするとマウスカーソルの位置がそのままのため、出撃選択の位置にあった名前=下段左のユニットが参照されます。

キャンセル時のマウスカーソル位置を選択したユニットに戻すように変更しました。

 

 

 

 

今回は以上となります。遭遇率の高そうな進行不能バグがあったため、早急に対応しました。

そのため、すでに挙げられていたバグで修正できなかった物もあります。それらについては次回更新で対応します。