ver.0.71更新(テストプレイ版)

エンディングに分岐を作るという大幅な改訂を含むためバージョンを0.71としました。
今回はエンディングについても語るという事で、人によってはネタバレと感じるかもしれません。
作者もネタバレになりすぎないよう注意して記事を書きましたが、非テストプレイヤー及び最終章未到達の方はご注意ください。

 

◆バグ・不具合修正

・6章でギュエンストが最後に撤退してステージクリアとなった際の不備を修正

・6章の敵竜騎士ユニークを最後に強制撤退させてステージクリアとなった際の不備を修正

6章で傭兵、竜騎士含めギュエンスト以外を全滅させるという状況を想定していなかったためのバグです。やはり他人の攻略は面白いですね。作者の予想を超えてきます。
致死回避スキルによる撤退で敵が全滅した際の挙動を追加することで対応しました。

 

・一時スキル「龍脈」のかかったユニットへ回復を行った際の不備を修正

HPバーの乱れと、最大HPの誤認について修正しました。

 

・迎撃に対して反撃が行われた際に迎撃判定が上書きされる不備を修正

迎撃で敵を止めるダメージを与えた上で反撃されるパターンがあります。敵が被弾反撃というスキルを持っている時のみ起こる挙動です。

すると迎撃で足を止めたかの判定が反撃時の結果で上書きされ、精神の値以上のダメージを与えていても行動される場合があります。これについて修正しました。

魔法牢発動でも同じ処理が使われているためそこにも影響します。

 

・範囲回復時、戦闘不能者をクリックで発動すると全員に対して戦闘不能回復のメッセージが出る不備を修正

メッセージ上のみの不備です。範囲回復時の戦闘不能者判定を全員分行うことで対応しました。

 

・三連携の2回目でエンチャント追加ダメージが出た際にエラー落ちするバグを修正

これはアニメーション部分で魔術データが読み込めないために起こるバグでした。

 

・13章ヴェラン初回戦闘で一瞬暗転する不備を修正

ゲームは普通に進むので気づかないところでしたが、たまたま深刻なエラーを起こさないだけで、バグによりゲームのループが一瞬飛んでいました。

 

・13章増援出現時のメッセージが正しくなかったミスを修正

出現TPとどの方角から出るかを中央レポートでアナウンスしていましたが、どちらも嘘情報になっておりましたので修正。

 

・一部戦技効果を修正

勝利AG上昇、高速攻撃などの効果を説明と一致するように修正しました。

 

・後半の章で戦術マップからクエストモードに移った直後、場所移動のショートカットが開けてしまうミスを修正

エストモードの右クリックはラナフェルドやガーベラだと場所移動ショートカットが開けますが、後半の章で開けてしまいました。ちなみにラナフェルドに飛び、復帰はできないためハマります。
ロード時と戦術マップ→クエストでショートカット禁止判定が別になっていたのが原因なので、これを一致させることで対応しました。

 

・その他微修正多数

誤字、誤記などの修正はかなり多めです。

 

 

◆新機能・新要素

・エンディング分岐実装

現在最終章としている章のひとつ前を攻略後、プレイヤー自身が次の選択をできます。

・最終章に進む(高難易度注意) ※名声50以上
・エンディングへ進む(ノーマルエンド)

エンディングへ進むと文字通りエンディングです。最後はちゃんとクリア扱いになりますが、後味はあまり良くないかもしれません。そしてこの後味の悪さが正史であります。

この後味の悪さを救済できる可能性としての「最終章に進む」ですが、半端な難易度ではありません。下手するとノーマルエンドとほぼ変わらない結末になるでしょう。

そのためノーマルエンドを選ぶのも悪い選択ではないかと思われます。
グッド・ベストなエンディングを諦めたくない場合は最終章に進んでください。

 

・14章マップを大幅調整

  ※マップサイズ変更を含むため、14章は以前のバージョンでは開けません。
丁度攻略中の方におかれましては、本バージョンは以前のバージョンで14章をクリアした後で当てるか、13章以前のセーブデータから開始頂くようお願いします。

 

14章をやっていて無駄に広いなと思いました。広い=悪いではありませんが、必要のない広さはSRPGのマップにおいては贅肉となります。
そこで14章を「広いマップ」から「横長のマップ」に調整しました。
クリアボーナスにも妥当なものを設定しまして、以前の14章より洗練されたと信じます。

 

・13章戦後クエストイベント追加

秘薬がもらえるイベント追加。ヴェランが現れた場合、会話に選択肢追加です。

 

・魔術攻撃に対しても援護射撃が可能に

体験版ではできた機能です。しかし体験版にはバグがあり、最後まで直っていなかったはずです。
今回は正しく援護射撃を受けた攻撃魔術を放つことができます。

 

・スキル「軽装戦術」「重装戦術」の技能上昇条件を変更

これらのスキルは武器種判定の上昇でしたが、この度「装備重量」での判定に変更しました。
具体的には軽装戦術は装備重量10以下、重装戦術は装備重量20以上の時に有効になります。よりスキルの名が体を表すようになったと思われます。
キャスリィの得意武器にはこだわりのある人も多く、この変更であればそれを損なわずさらに幅を広げることができると思いました。
また、重装戦術はバガーがレベルアップで覚えます(これは以前からそのまま)。
この変更により重い材質の武器にも価値が見出せるかと思われます。

 

◆調整・変更

・エンディング後の周回引継ぎを不可に変更

エンディング後に2周目を選ぶオプション画面に飛びますが、レベル・アイテム・開発引き継ぎとハードモードにチェックを入れる操作を不可と変更しました。

ReadMeよりですが、「引継ぎによる不具合は未検証」「ハードモードはまだ実装されていません」。

これらを免責事項としておけば、プレイヤーも引継ぎは選ばないか、ネタとしてちょっと試すに留まるだろうと作者は勝手に思っていましたが、見通しの甘さでした。引継ぎで2周目をやるのは非推奨ですとは書いていなかったため、作者の言葉が足りなかった部分もあります。


おそらく大量にあるであろう引継ぎの不具合修正より一週目の調整を優先したいため、これらは改めて封印させて頂きました。すでに攻略されたテストプレイヤーさんにおかれましては引継ぎへの不具合対応はいたしかねますことご了承ください。

 

・盾装備時の「防御力-盾技能÷2」のペナルティを「技能」→「命中」に変更

盾ペナルティは今まで技能を減らしていましたが、2頁目の技能表記と齟齬が出やすい要素だと認識しました。そこで減らす対象を技能から命中に変更しました。
盾で技能が減少して戦技にも影響が出るというのは煩雑な気もしてきましたので、この調整で合っていると信じたいところです。

 

・シュターゼの思考ルーチンを改善

14章で「どうも魔術を使わないな…かと言ってまったく使わないわけでもない…?」と思って調べたところ、近接攻撃を優先する思考ルーチンが適用されているのを発見しました。
これは遠隔・魔術で攻撃できる場合でも近接攻撃をより優先する思考ルーチンです。シュターゼのこれを削除しました。
これにより、14章ではなかなか活躍してくれるようになりました。

 

・魔法牢発動での攻撃は反撃されないよう変更

魔法牢発動で反撃が発生するのが妙に不自然に感じたため変更しました。

迎撃には今までどおり反撃が発生します。

 

・着弾後拡散攻撃のターゲット選択時に表示される戦闘情報枠について、敵が画面下にいるときは上に表示するよう調整

アースブレイズなどが場合によっては戦闘情報ウィンドウで対象を隠したりしてたのでこれを修正しました。

 

・氷術「永久凍土」の使用可能技能値を-1

ノイエがトランスだと初期から使える値に変更です。以前にそう設定したはずですが、どこかで狂ってしまいました。
「永久凍土」に関してですが、「レプナードは使えるようにならない」「ノイエはトランスなら初期から使える」が作者想定です。それ以外の状況になったら設定ミスとなります。

 

・13章増援の装備とスキルを調整

重い装備で命中が低下してる天馬騎士などがいたため調整しました。

 

・ネアがイベントで覚えるスキルを変更

再移動をここで覚えるようになりました。心眼をレベルアップ習得に変更です。
今は古いバージョン攻略中のネアでも再移動を残すため、レベルアップでも覚えるように設定してありますが、後に削除の予定です。

 

・一部キャラグラフィックの微修正

バジリクス、ギガースナイト、ナハリ騎乗時などです。

 

 

 

今回は以上となります。

 

さて、引継ぎを解放するのはver.0.8からの予定です。場合によっては0.78や0.79で試験的に解放するかもしれません。その頃には作者自身でも引継ぎで検証付き通しプレイをしているでしょう。

 

もしテストプイレイヤーさんで2周以降をやろうという方がいらっしゃり、かつ作者にフィードバックして頂けるなら縛りプレイを推奨します。
縛りプレイとは斧のみで攻略、魔術のみで攻略などですね。おそらくそれをやることでさらなるバグの発見や調整に至ると考えております。


作者も時間が許せば弓矢縛りとかをやりたいんですが、とてもそこまで手が回りません。もしご協力いただける方がいらっしゃったら、事前に作者に一言頂けると幸いです。