ver.0.702更新(テストプレイ版)

不便をおかけしそうなバグが指摘されたため早急に更新しました。 この場では更新履歴.txtからの引用と解説を試みてみます。

◆バグ・不具合修正

・トレーニング終了時に最後のユニットが馬に乗っているとバグが発生する挙動を修正

テストプレイヤーさんによって発見されたバグです。

レーニング終了時に全ユニットの乗馬フラグ(どの馬に乗っているか)を初期化するんですが、その後で本来読み込まない乗馬中限定のプログラムが読み込まれる挙動があったようです。 最後に行動したユニットのみ判定が行われ、そのユニットが馬に乗っている場合は確定でバグが起こります。 ちなみに「馬に乗っている場合」とは正確には「馬を所持し、乗り降りができる場合」ですね。

 

基本的にはバグが発生すると実行中の処理が強制中断される仕様なので、本件ではトレーニングが終了せず、またトレーニングが始まるような挙動を見せた後、複数のエラーを併発して落ちます。

 

『号令』で終了する場合は最後のユニットはラウフェイになり、ラウフェイが馬に乗る(ことの多い)4章以降ではこのバグに遭遇する確率も跳ね上がります。

 

作者は前半はあまりラウフェイを馬に乗せないのに加え、相手を全滅させてトレーニングを終えることが多いので発見できなかったようです。 ※この時も全滅させた時のユニットが乗馬であればバグが発生することを確認

 

レーニング終了時に乗馬フラグを読み込むプログラムに飛ばない事で対処しました。

 

 

・章をクリア、またはトレーニングを終了した次の戦術マップで行動順番確認時の数字が見切れるミスを修正

マウスホイールを長押し時に敵味方含めた全ユニットの順番確認ができますが、あれがたまに以下のように見切れる問題を修正できました。 


 この行動順番確認は大きめな透明イメージオブジェクトに順番の数字を書き込んで描画しているんですが、戦術マップ終了時に起動時とは異なるサイズで再生成しているミスがありました。

リセットを挟まずに続けて次ステージに挑む場合に起きるバグですね。 トレーニング→本戦の流れでは特に起きやすいと思われます。

 

そもそも再生成する必要がなく、その記述を削除することで対応。 今までたまにこの挙動はあったのですが、原因が特定できませんでした。 この度ようやく直すことができました。上記のバグを修正した際に見つけたので副産物ですね。

◆新機能・新要素

・なし

◆調整・変更

・なし

 

以上です。 テストプレイヤーの皆様には更新に次ぐ更新でご面倒をおかけします。 重大なバグであれば早急に直していきますのでよろしくお願い致します。